ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス、ボランティア演奏です。

今日は、ケアハウスで、バンド10colorsのボランティア演奏。 曲目は「故郷」「銀座カンカン娘」「アメージンググレイス」「聖しこの夜・赤鼻のトナカイ・ジングルベルメドレー」勝手にアンコール「青い山脈」でした。 間に楽器紹介なども入りました。 ケア…

エアポート・ウォーク名古屋

エアポート・ウォーク名古屋に初めて行ってきました。 お気に入りのブティックが、こちらに店舗が変わり、久しぶりに買い物です。 そろそろ渋滞もなくなってきたそうですが、心配なので朝一番に行きました。 名古屋空港の国際線(今はセントレアに移転)の建…

ポルトガル語を自分でレッスン

ガロータジイパネマ オーリャキコイザマィスリンダ マィスシェイアジグラッサ[E:#x266A] わーい、ボサノヴァをカタカナで書いた本をゲットしました。それを朗読したCDもついているので発音がよくわかります。(歌にしちゃうとわかりづらい。。) 上は「イパ…

自バンドの演奏♪

いつもは飛び入りコーナーで10分間(準備も含めて)なのですが、昨日は30分くらいの演奏を、熟年世代の施設で聴いていただきました。 私はキーボードとピアニカ担当です。 バンド構成は、ボーカル、サックス、キーボード、パーカッション、ウクレレ、ピ…

One to One 〜Garageband

今日はAppleストアのOne to Oneで、またいろいろ教えてもらえました。 まず「Magic Garageband」について、やり方や用途など教えてもらいました。 いままで「このソフトなんの意味があるの?」と思っていましたが、やっとわかりました。 音楽作曲のテンプレ…

iPhoneでいろいろなアプリケーション

iPhone、文字入力がやりにくかったのですが、このたびのアップデートで、以前よりやりやすくなりました。 ほっとしました〜。 それと、アップデートでiPodも使いやすくなりました。 パソコンのiTunesと同じように、曲の途中で前の方に戻ったり先に行ったりな…

2009年のカレンダー

9月になるともう来年の準備。 アマゾンでも2009年のカレンダーの発売や予約が始まりましたね。 私はまた「ねこのきもちカレンダー」を注文する予定です。

松田昌さんのピアニカライブ

今日はピアニカの松田昌先生のライブでした。 ピアノとパーカッションとピアニカ。 ピアノ中垣友希さん、パーカッション中村新さんです。 先生のすごいピアニカ技巧をたっぷり堪能しました。 もちろん、頭でピアニカを弾く芸も面白いのですが、両手弾きがす…

iPhoneその後

少しずつiPhoneにも慣れてきました。。 appストアで、いろいろアプリもダウンロードしました。 インターネットラジオが聞けるアプリ、鼻歌を歌うと、その曲を探してくれるアプリなど、いろいろ楽しいです。 ヤフー動画も見れるし、YouTubeも見られるので、テ…

インディ・ジョーンズ

お盆に見てきました。 「インディジョーンズ」。 封切りから遅かったので、小さい劇場になってしまいました。 感想としては、まあまあかなー?って感じです。 迫力はあったけど。。 それぞれのキャラクターの味がもう少し出ていると良かったかなー。 何度も…

iPhone

7月11日にiPhoneが発売されましたが、すぐに売れちゃったと言う噂で、地元でもショップなどで「ない」といわれ。。あれから、どこにいったら売ってるのかなー??なんて思っていました。 そうしたら、近所のサティの携帯売り場にあるではないですか。。 …

偽装列島

相次ぐ食品の偽装。 それも、氷山の一角らしいですね。 食品だけでなく、他のいろいろな物にも偽装があるのでは?? きりがないですね。 拝金主義が蔓延しているのですね。 最後は、信頼です。 しっかりしたポリシーを持った企業や店の物なら大丈夫かとは思…

iPhone

今朝も「とくダネ!」でiPhoneのこと、いっていましたね。 自分が購入するかどうかはわからないけど、日本発売、楽しみです。

ピアニカで「四季」を練習しました。

今日は雨だけど元気にレッスンにいきました。。 最初「踊るポンポコリン」をやろうと先生がいわれたとき、私が 「踊るポンポコリンってダイアナに似ていますよね?」と言ったら、先生は「コードが一緒なんです」と解説してくださいました。 で、ダイアナを少…

ローランドの発表会

●ローランドの発表会の日が決まりました。 11月です。 それまでに後レッスンは何回か数えたら、あまりありませんでした。 大変です! 去年の例でいくと、バックにドラムとベースの先生が入って一緒に演奏してくださいます。 録音しなかったのがもったいな…

TENORI-ON「TNR-W」

ヤマハで発売されているTENORI-ONに興味があります。 鍵盤を使わないシンセサイザーで、音とともに光を発します。 音楽を作るとともに、聴いたり見たりして楽しめる、なんかわくわくする製品です。

万城目さんのファンに。。

読書好きの母に「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」を見せたら、 一気に読んでしまったみたいです。 そして、万城目さんのファンになっちゃったみたいです。 母は戦中派ですが、そんな母にも、万城目ワールドを楽しめたようですね。

音楽好き

音楽好きな友人達と、いろいろな楽器で合わせてみました。 ピアノ、サックス、ウクレレ、ヴォーカル、そして、私はピアニカ。 なかなかいいサウンドでした。 みなさんそれぞれしっかり個人練習してあって、びっくり。。 自分がこれじゃいかん。。と思いまし…

中国四川省の地震

中国四川省で起こった地震の報道に、心が痛いです。 神戸のときも呆然としましたが、今回も。。 日本からも救助隊が行きましたが、たいへんな状況の中、少しでも助かる命があってほしいです。 以前観光で中国に行ったとき、自転車の二人乗りで、子どもが車輪…

母の日だから。。

今年は5月11日が母の日。 最近は、いろいろなおかあさんの歌があるのですね。 iTunesミュージックストアでも特集していました。 最近は家族力が低下してきましたね。 自分が中心になってしまい、家族を利用したりする。。 そんな関係でなく、自分よりまず…

カッチーニのアヴェマリア

カネボウの化粧品DEW SUPERIORのCMのアヴェマリア、いいですね。 アヴェマリアでもいろいろあるようですが、最近は、このカッチーニのアヴェマリアがお気に入りです。 iTunesミュージックストアで調べてみても、いろいろなヴァージョンがあるようです。 私の…

夢ねこDS楽しんでます。

4月に発売した夢ねこDSのゲーム、楽しんでます。 ゲームを全くやらない私ですが、かわいい猫ちゃん達の顔や鳴き声にちょっといやされています。 ほんとは飼っていた猫のアーチャンのような雑種が欲しかったのですが、最初の画面では種類が少なく、スコティ…

世界一の朝食

先日神戸に行く機会があり、以前から気になっていた、神戸北野ホテルに宿泊しました。 神戸に行くのは4回目くらい。 以前とかなり街並が変わっていました。 震災からの復興があるからでしょう。 ここのメインであります「世界一の朝食」、フルーティないろ…

鴨川ホルモーって?

「鹿男あをによし」で、万城目ワールドの面白さをかいま見ました。 ほかの本も買おうと思っていたのですが、よくわかりませんでした。 ホルモーてなに? と、思っていたところ、「鴨川ホルモー」という作品が映画化されるそうです。 それによると、ホルモー…

モバイル・レジって便利そう

セシールやニッセンなどの通販。 買うのは楽しいけど支払いにいくのが遅れちゃうことも。。 時間が経つと、振込用紙どこにいったっけ??っていうこともあるし。。 コンビニで振込ができるというだけで便利になりましたが、さらに、自宅から簡単に支払えるサ…

Office mac 2008買っちゃいました。

もともとMacユーザーなので、クラリスワークスが使いやすかったのですが。。 そのあとアップルワークスに変わり、それも使っていました。 その系統のソフトは、枠組みとかなく、自由にレイアウトできたり、複製できたり、とにかく便利に使いました。 マンガ…

映画「アース」を観てきました。

1月中旬から封切られた「アース」を観てきました。 地球の生き物が、みんな一生懸命生きている生身の様子が描かれています。 人間だったら、寒かったら服を着たり、火を焚いたり、暑かったら、冷房を使ったり。 でも、生身の動物はそれができないので、寒か…

MacBook Air

世界最薄ノートパソコンの発表です。 appleから。 朝から、めざましテレビでもやっていました。 MacBook Air 新しさの追求ですね。 持ち運びも簡単になるかもです。 普通パソコンの常識では、CD・DVDのドライブがついているのですが、このパソコンにはありま…