ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2011-01-01から1年間の記事一覧

朝そうじ

掃除をすると、やせるとか、お金が貯まるとか。。 確かに言えると思います、それ。。。 汚い部屋にいると、片付けるのも面倒になって、食べながらネットかテレビで時間潰し。 これでは太ります。 掃除をしていると、それにはまって、知らない間に時間が経ち…

あさイチで紹介の大人の絵本[E:#x266A]

最近NHKのファンになったので、「あさイチ」も、出勤が遅い日は見ることがあります。 今日も、ゲストは玉木宏さん。 大河ドラマにも出られるんですね、楽しみです。 そして本好きの私に、気になったコーナーは、大人の絵本の紹介です。 絵本はこどものものと…

ジョブズさん、今までありがとうございます。

病気だったのでいつかは。。と、以前から思っていましたが、急なことでがっくり。。 Appleの創始者の方です。 あれは、十何年も前。。パソコンを買いにいって、出始めたWindowsかMacか、どっちにしようかなと迷い、選んだMac。 それから、Macはいろいろ新し…

グーグーだって猫である、最終巻。。。

大島弓子さんのコミック「グーグーだって猫である」、映画にもなりましたね。 グーグーは、他の仲間の面倒を見るなど、とっても、優しい猫。 大島さんは、地域猫など、いろいろな猫のお世話をしています。 新しい猫が来るたび、グーグーは、暖かく迎えていた…

今年のジブリは「コクリコ坂から」

2011年夏、ジブリのアニメは「コクリコ坂から」です。 原作のマンガは読んだことなかったので、早速、アマゾンで購入しました。 お話の中に出てくる、高校生の「制服自由化」闘争。。 懐かしいですね。 私の時代にもありました。 生徒会が中心になって、…

おひな様の季節

3月3日は桃の節句。 お雛様の季節です。 ずっとしまわれていたおひな様も、外に出してもらえて幸せなひとときですね。 うちの場合は、市松人形も、おひな様(親王飾り)も、ケースの中だけど、ずっと出していたら、着物が日焼けしてしまいました。 いつか…

2011年、シンプルに生きよう。

2011年、あけましておめでとうございます。 年末年始もお仕事があり、今日やっとお休みです[E:#x266A] 元旦だけはお休みが取れたので、初詣に行きました。 近所の神社ですが、にぎわっていました。 お詣りしたり、お神酒を頂いたり、おみくじをひいたり。。 …