ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偽装列島

相次ぐ食品の偽装。 それも、氷山の一角らしいですね。 食品だけでなく、他のいろいろな物にも偽装があるのでは?? きりがないですね。 拝金主義が蔓延しているのですね。 最後は、信頼です。 しっかりしたポリシーを持った企業や店の物なら大丈夫かとは思…

iPhone

今朝も「とくダネ!」でiPhoneのこと、いっていましたね。 自分が購入するかどうかはわからないけど、日本発売、楽しみです。

ピアニカで「四季」を練習しました。

今日は雨だけど元気にレッスンにいきました。。 最初「踊るポンポコリン」をやろうと先生がいわれたとき、私が 「踊るポンポコリンってダイアナに似ていますよね?」と言ったら、先生は「コードが一緒なんです」と解説してくださいました。 で、ダイアナを少…

ローランドの発表会

●ローランドの発表会の日が決まりました。 11月です。 それまでに後レッスンは何回か数えたら、あまりありませんでした。 大変です! 去年の例でいくと、バックにドラムとベースの先生が入って一緒に演奏してくださいます。 録音しなかったのがもったいな…

TENORI-ON「TNR-W」

ヤマハで発売されているTENORI-ONに興味があります。 鍵盤を使わないシンセサイザーで、音とともに光を発します。 音楽を作るとともに、聴いたり見たりして楽しめる、なんかわくわくする製品です。

万城目さんのファンに。。

読書好きの母に「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」を見せたら、 一気に読んでしまったみたいです。 そして、万城目さんのファンになっちゃったみたいです。 母は戦中派ですが、そんな母にも、万城目ワールドを楽しめたようですね。