ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書の夏

8月の終わりから、Kindle Unlimitedで、松本清張氏の本を毎日1冊ずつ読んでいました。 元々ミステリ好きなので、次の展開が気になり、昼寝も忘れて読んでいました。 次の本を検索するうち、喜多川泰氏の「運転者」が出てきたので、試しに読んでみたらおもし…

citta手帳で10月を楽しみに待つ

予約していたcitta手帳、先日届きました。 今回のカバーの色は白。 予約特典で、下敷きやメモなどの付録もありました。 10月始まりなので、後1ヶ月と少し待てば、書き始められます。ワクワク気分。 あっという間ですね。 もう、お正月のことを考える時期。 …

Kindle Unlimitedで読書三昧。

月額980円で、読み放題対象の電子本が読める、Amazonの、Kindle Unlimited。 先日、図書館で借りた「願いがかなうふしぎな日記」の本がおもしろかったので、同じ作者本田有明さんの「ぼくたちのサマー」を、Kindle Unlimitedで読みました。 これも楽しめ、そ…

「願いがかなうふしぎな日記」を読みました。

夏休みです。 夏休みがテーマの子どもの本をネットで探していたら、この本がヒットし、興味を持ったので図書館で予約して借りました。 話の展開が気になり、1時間ほどで読み終わりました。 主人公の子ども心の動きが、セリフのように書かれていて、読みやす…

小牧市中央図書館で借りた本

今日は大雨でしたが、返却する本があったので図書館まで行きました。 最近お気に入りの小牧市中央図書館 https://www.library.komaki.aichi.jp スタバも併設され、居心地いい図書館です。 デザインもすてきで、中を歩いてみたくなります。 こちらは児童書の…

手帳2023の準備の季節

8月となり来年の手帳の準備をする頃となりました。 来年も今年と同じ手帳にしようと思います。 持ち運びはせず、家置き用です。 citta手帳 shop.citta-techo.com バーチカル週間予定をメインとした手帳です。 ワクワクリストなどあり、楽しく予定を組むこと…

身近な場所の歴史~春日井市勝川

春日井市図書館で、本を借りてきました。 郷土のコーナーにいろいろ読みたい本があったので、嬉しく思いました。 4冊借りた中で「勝川今昔ものがたり」、私の知りたいことがいろいろ書いてありました。 「小牧・長久手の戦い」の勝川における歴史、 今はもうな…

プレジデントの「捨てない」特集

プレジデントの「捨てない」特集を読みました。 世の中、断捨離ブームで捨てる方向になっているけど、どうなの?という特集です。 五木寛之さんも「捨てない生き方」という本を出していらっしゃって、ものには記憶を蘇らせる力があり、だから捨てない、とい…

「今度生まれたら」の本を読みました。(2022年)

日曜日に、「今度生まれたら」というBSのドラマをやっています。 同じくらいの年齢の女性の話なので、興味を持って観ています。 でも、あらすじが知りたくなり、書籍も購入しました。 読みやすく面白いので、あっという間に読んでしまいました・・・。 ドラ…

食洗機の修理

先日のこと、長年使っている食洗機の、温水が出る下段のノズルが外れてしまいました・・・。 はめることができません・・・。壊れた様です。 ノズルの先端も折れています。 うちの食洗機は30センチ幅のビルトインで、今はもう製造されていないので、部品が…