ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

「今度生まれたら」の本を読みました。(2022年)

 日曜日に、「今度生まれたら」というBSのドラマをやっています。

 同じくらいの年齢の女性の話なので、興味を持って観ています。

 でも、あらすじが知りたくなり、書籍も購入しました。

 読みやすく面白いので、あっという間に読んでしまいました・・・。

 

 

 ドラマがどうなるかはわかりませんが、本の感想としては、この歳になっても前に進む姿はいいなーと思いました。

 私も少しは頑張ってみようかな?

 でも、日々健康、安全第一に過ごしているので、主人公のように冒険はできない自分。

 

 主人公は、ガーデニングの才能があったのに、結婚を選んでしまい、今70歳になってから、そっちの方で身を立てれば良かったと思い悩んでいます。

 

 趣味の園芸なら専業主婦でも楽しめると思うのですが、それ以上の何かを求めている様です。

 で、前向きに進んでいこうとする日々、家族にもいろいろなことが起こります。

 

 

 70歳でお仕事なんて体力的にも大変〜と思うけど、私が以前仕事していたアパレル関連のところでは、70歳以上の女性もバリバリでした。ショップですが。

 

 人、職種、それぞれですが、高齢でも継続して仕事ができると、生き生きするし、経済的にもゆとりができるし、いいですね。

 

 といっても、自分達夫婦は今は孫達の世話の手伝いをメインにしています。

 

 コロナ禍で、以前より会う機会は減ったのですが、先日も、親が留守の時の孫達をみたり、

一緒に花を植えたり、タブレットのお絵かきのことを教えたり。

 子供の講座に一緒に行き、付き添ったこともありました。

 

 赤ちゃんの面倒を見たり、一緒に散歩や公園に行ったり。

 ご飯を作って一緒に食べたりなど・・・。

 

 いつまでできるかわからないけど、そんな可愛い〜と思えるふれあいほっこり時間を大切に、今は過ごしています。

 今だからできることかな。ゆったり見守っていくこと、お手伝いすること。

  コロナ禍でおうち時間も増えましたし。

 夫婦二人で行動してるから、夫も、孫(女の子だけど)の相手が上手になりました。

 

 歳をとってからの過ごし方も、人それぞれ。ですね。