ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はコンサート、ヴィオラの日

また、コンサートに行けるようになってきました。コロナの流行りも少しは落ち着いたかな。 本日は、愛知室内オーケストラのコンサート。 ac-orchestra.com 会場は、三井住友海上しらかわホールです。 shirakawa-hall.com プログラムは、 パリー:イギリス組曲…

「すずめの戸締り」の公式ビジュアルガイドを購入。

以前から気になっていた「すずめの戸締り」の映画。 扉、廃墟、猫、など、私の興味を惹くポイントがあったので、気になっていました。 娘と一緒にもっと前に観たかったのですが、あいにく二人とも体調を悪くし、つい最近(2月の初め頃)観てきました。 2時…

かがみの孤城の映画を観てきました

前々から気になっていた「かがみの孤城」の映画、小4の孫が観たいとのことで、一緒に観に行きました。 パンフ↓ なぜ気になっていたかというと、図書館でたまたま本の装丁が気に入って借りた辻村深月さんの本が面白いなと思っていたら、辻村さんの作品がアニ…

大河ドラマで気になることを調べるこの頃。

5回目の「どうする家康」、本多正信、服部半蔵と新しい人物が登場、更に物語が面白く展開してきました。 次回も楽しみです。 でも私は4回目の「清須でどうする」の回でいろいろ気になることがあります。その一つが清須城のこと。 清須は私の住んでいる春日井…