ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキとメイの家を見て「サツキとメイの家の作り方」の本を購入

「サツキとメイの家」つい最近、やっと見に行くことができました。 長久手市の、愛・地球博記念公園「モリコロパーク」、今は紅葉も見られます。 ・・・・・・・・ どのように建てられたのかにも興味を持ち、「サツキとメイの家の作り方」という本を購入しま…

ドビュッシーのピアノ曲の楽譜

以前ピアノ練習会に入っていた時、フランス音楽、ドビュッシーのピアノ曲は、みなさん好んで弾かれていました。 私はオーケストラに入っていた時、「小組曲」の演奏に参加したことがあり、(私のパートはヴィオラ)、その曲は大好きだったのですが、ピアノ曲…

名古屋市科学館の「木のおもちゃ展」、再度じっくり見てきました。

先日名古屋市科学館で行われていた「木のおもちゃ展」、孫の世話でよく見られなかったので、再度展示などを見てきました。 www.yumenecohouse.com 小一の孫が熱心に木のおもちゃのパズルに取り組んでいたのを見て、こんなおもちゃがあるといいなと思ったので…

ピアニカ教室のメモと、思案したこと。

「大人のピアニカ教室」も、もう13回目くらいでしょうか・・・。 今日の曲は「イパネマの娘」(ピアノ伴奏あり)、「花は咲く」(ピアニカ3重奏)の続きと、「ビューティフル・ネーム」(ピアニカ3重奏)のさわりでした。 レッスン1時間、あっという間な…

名古屋市科学館の「木のおもちゃ展」、心に響きました。

11月3日、孫たち家族と一緒に、名古屋市科学館に行きました。 www.ncsm.city.nagoya.jp 目的は、小三の子が参加している小牧市の「宇宙の学校」という学習の講座のイベントで、科学館のプラネタリウムで星を見たり話を聞いたりするのです。 で、家族でプラネ…

雑誌「pen」のサステイナブル特集、保存版として購入。

結構買っていた雑誌「サライ」「DIME」。 「大人のOFF」や「日経アソシエ」も好きだったのですが、休刊になってしまいました。 美容院でも、「monoマガジン」や「pen」などをよく読んでいました。 最近は、dマガジンや、Amazonのunlimited で、読み放題の中…