ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2014-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ日ストアから届いた♪

注文していた品が、ほぼ日ストアから届きました。 今回は、私はオリジナルとカズンのカバーと、週間手帳、ノート各種、ボールペンなどを注文しました。 家族は、オリジナルの手帳セットを注文。 私はほぼ日の素敵なカバーの中に、ノートを入れて、軽く持ち歩…

ピクルスブックがiPadで♪

Macを始めた十数年も前のこと、ピクルスブックという絵本ソフトで、子どもと遊んでいました。 まだ慣れなかったクリックやドラッグなどの操作を、そのソフトで楽しめました。 その絵本の様なゲーム、MacのHyperCardで作っていたと思うのですが、その後HyperC…

川は流れる

最近はBS1のニュースやドキュメンタリーなどを、時々ですが、興味を持って観ています。 今日の、都市部の暗渠化された川を太陽の下に再生する話は、よかったです。 ロストリバー 川の歴史は、地域の発展の歴史。 私の身近にある川は、小さな川なので農業用水…

食事内容を見直そう。

一月上旬、家族が血糖値が高くて入院しました。。 入院中は、私も病院の先生や栄養指導の先生方のお話を聞き、糖尿病などについて勉強しました。 最初は自覚症状がないけれど、放置していると合併症を併発し、怖い状態になるのですね。。。 最初は糖尿病って…