ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ年賀状のことも考える季節

11月になりますね。 いきなり寒さがやってくるようで、暖房をつけたり毛布を出したり・・・。 紅葉する庭木も見られるようになりました。 9月からずっと風邪気味ですが、早く治して、ワインを飲んだり、楽しい秋にしたいです。 手帳、カレンダーなど、来年の…

田原市博物館で、山本二三さんの展覧会

本日は、前々から行きたかった山本二三さんの展覧会に、 足を運ぶことができました。 山本二三展・・・田原市博物館 平日なので、じっくり見ることができました。 山本二三さんは、ジブリのアニメの背景画が多い印象でしたが、 他にもいろいろな絵をみること…

国分弘子さんの「ピアノ一丁!」で癒される時間

時折り弾くピアノ。 以前ほど弾かなくなったので、指があまり動かないかも。 そんな時も、国分弘子さんの「ピアノ一丁!」。 弾いているだけでも、和音が気持ちよく、心に響きます。 練習して、もっとスラスラ弾けるようになりたいな。 国分弘子さんのサイト…

ブルグミュラーの25の練習曲、コンチェルト気分で。

小学生の時、ピアノレッスンで、ブルグミュラーの25の練習曲を弾いていました。 その頃は曲の良さが、あまりわからなかったけど。 大人になって、オーケストラに入って別の楽器を経験するうち、 あのブルグミュラーの練習曲、あのメロディーはオーボエのよ…

ブレーカーが落ちて、Wi-Fiが接続できなくなった

朝、電気を使い過ぎたせいか、ブレーカーが落ちました。 久しぶりです。 ブレーカーを戻して、またいろいろトースターなど使い始めたのですが、ネットが繋がらなくなりました・・・。 いつも、ブレーカーを戻すと、ルーターも復旧していたはずなのですが・・…

平田耕治さんのバンドネオンのコンサート

10月21日、名古屋の宗次ホールで、バンドネオンのコンサートがありました。 満席でした。 バンドネオン・平田耕治さん ギター・アリエル・ロペス・サルディーバルさん ピアノ・エミリオ・テウバルさん の構成のコンサートです。 プログラムより↓ プログ…

家計をNumbersで見える化して。

家計の管理は家計簿で・・・ですよね。 以前はつけていましたが、ここのところ全然つけていませんでした。 家計簿アプリZaimも、使っていたのですが、やらなくなってしまいました。 だからいつも赤字なのかな。 先日、毎月いくら使っているのかを、 Macの表…

名古屋mozoオーパ店に、島村楽器がオープン

いつも行くイオンモール、名古屋mozoワンダーシティ。 www.mozo-wondercity.com 家族にウクレレやピアニカを買った楽器屋さんが閉店して、ガッカリしていたのですが、今度、本屋さんと一緒に、楽器屋さんも10月18日(金)に、オープン。 今度は「島村楽器」…

mozo・ワンダーシティの本屋さん、明日10月18日オープンです♪

しばらく本屋さんがなかった、mozo・ワンダーシティ。 www.mozo-wondercity.com いよいよ「名古屋mozo・オーパ」として、明日オープンです。 www.opa-club.com 新聞にもお知らせがありました。 「紀伊國屋書店」が、入るのですね。 新業態ということで、CD屋…

朝ドラ「スカーレット」楽しんでいます。

10月から始まった、朝ドラの「スカーレット」。 www.nhk.or.jp 人気なのでしょうか。 本屋さんにガイドブックを買いに行ったら、売り切れていて、取り寄せもすぐにはできなさそうだったので、楽天ブックスで購入しました。 ガイドブックは、だいたい、いつも…

「年金だけでも暮らせます」よう、がんばらなければ。

少しでも家計をスリムにするために、「年金だけでも暮らせます」という本を読んでみました。 投資はしない方がいい、保険も少なくていい、ということが印象に残りました。 年金というと、まずは、60歳になる頃に、手続きがいりましたね。 全然年金のことが…

日経ウーマン11月号付録の、「自分を幸せにする手帳」と万年筆

日経ウーマンの11月号、発売前から気になっていました。 店頭で見て、付録が手帳だけのと、手帳と万年筆がついたものとどちらにしようか迷いましたが、万年筆の色が可愛いので、万年筆付きのものにしました。 手帳は、3ヶ月で達成したい目標を決め、それに…

岐阜の長良川国際会議場のホールでのコンサート

10月4日に、岐阜市の長良川国際会議場メインホールで、 名古屋フィルハーモニーのコンサートがありました。 十六銀行による「じゅうろく プロムナードコンサート2019」というコンサートで、 毎年開かれているようですが(今年で23回目)、初めて知ったので、…