ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

ブルグミュラーの25の練習曲、コンチェルト気分で。

burg.jpg
 小学生の時、ピアノレッスンで、ブルグミュラーの25の練習曲を弾いていました。

 

 その頃は曲の良さが、あまりわからなかったけど。

 

 大人になって、オーケストラに入って別の楽器を経験するうち、

 あのブルグミュラーの練習曲、あのメロディーはオーボエのように奏でるのかな、

 あの箇所はホルンのようなイメージだったのかなーなどと思うようになって、

 またピアノで練習したりしていました。

 

 更に、数十年後、

 大人の音楽教室でパソコンミュージック(DTM)を習い始めた頃のこと。

 

 先生が、ブルグミュラーの練習曲を使って、楽器を変えたりして(パソコンの中で)

 アレンジしてみるように言われました。

 

 新たな前奏も考え、ピアノを普通に楽譜通り弾いていても、

 バックのオーケストラの演奏に合わせるとちょっと違う曲になるよう

 アレンジしたりしました。

 まだ拙かったですが・・・。

「清い流れ」と「小さな嘆き」の2曲です。

 おもしろいなー、いつか全曲やりたいなーと思っているうち、教室もやめ、

 ・・・時が過ぎました。

 

 

 

 先日、名古屋mozoワンダーシティ島村楽器に行った折り、

 ブルグミュラーのそんな楽譜を見つけました。

 

 オーケストラ のCDがついていて、それをかけてあわせながら、

 ピアノを楽譜通り弾いて、コンチェルト気分になれるのです。

 

 その楽譜は、連弾用にもなっているので、連弾でも使えます。

 

 どんな雰囲気になるのか知りたかったので、楽譜を買ってしまいました。

 

 聴いてみるとなかなかいい感じでした。

 曲のイメージが広がります。

 CDは、模範演奏用(ピアノとオケ)と、ピアノなしのオケのと2枚あります。

 最初は、模範演奏のCDと一緒に弾いて、テンポを合わせるといいですね。

 練習曲なので指の練習にもなるし、なかなか楽しいです。

 

レッスンピアノコンチェルト ブルクミュラー25の練習曲 Burgmuller Concerto (CD2枚付き)

レッスンピアノコンチェルト ブルクミュラー25の練習曲 Burgmuller Concerto (CD2枚付き)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス 児童・幼児事業部 音楽事業室
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: 楽譜


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村