ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

バッハのヴァイオリン協奏曲、お気に入り

 最近、バッハの音楽を聴いています。
 
J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲

J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: フィッシャー(ユリア),バッハ,ルブツォフ(アンドレイ),アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD
 アップルミュージックで聴いています。
 曲目は
 2つのヴァイオリンのための協奏曲
 ヴァイオリン協奏曲第1番
 ヴァイオリン協奏曲第2番
 ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲
 ヴァイオリンを始めた頃(学生時代)、よく聴いたり、練習してみたりしたので、もともと好きな曲です。
 この演奏も、ロマンティックで、毎日聞いても飽きません。
 年末の家の仕事をする時も聞いていますし、なかなか眠れない時もじっと聞いているといつの間にか、快眠。
 家の奥にある楽譜も探してみました。
 ピアノ伴奏譜はありましたが、ヴァイオリンのパートの楽譜が見つかりません。
 年末で忙しいので、またお正月過ぎたら探してみようかな・・・。
 そういえば、鍵盤ハーモニカのサイトで、バイオリン協奏曲の1楽章をピアニカで演奏している動画を見たことがあります。
 ヴァイオリンはお蔵入りになっているので、鍵盤ハーモニカ、試してみようかな。