ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

コロナ禍での音楽のライブ配信は嬉しいです。

 去年はは、あちこちホールでの演奏会に行きました。

 孫も一緒に、赤ちゃん向けの演奏会もよく行ったっけ・・・。

 

 コロナ流行前は、ホールなどでコンサートを聞くのが普通でした。

 でもコロナの流行で、それが難しくなり、しばらく公演延期、ホールお休みなどで、音楽を聴きに行く機会がなくなりました。

 

 今は、延期になった公演を含め、新しいイベントも三密を避けた状態で開催されています。

 

 だけど、身近に孫などもいるので、うつったら大へんと考え、ずっと自粛です。

 歳をとると、人に迷惑かけないで生きねば。

 

 1年近く続けていたピアニカ教室通いも、大事をとってやめました。

 

 そんな折、お気に入りのアーティストさんが、スタジオから、YouTubeによるライブ配信をしてくれるようになりました♪

 

 名古屋在住のヴァイオリニスト高橋誠さんを中心にしたメンバーで、ジプシージャズをメインに様々な曲を演奏してくださり、以前はライブなどに行ったこともありましたが、2年ほど前は名古屋市の区のホールで4回ほど演奏会があり楽しめました。

 

 配信では毎回ゲストが変わり、ジプシージャズ、スタンダード、ポップス、クラシックなどいろいろなジャンルの演奏をしてくださり、トークも楽しいので、毎回聴いています。

 新しい曲を知ったり、おなじみの曲でも毎回アレンジが変わり、アットホームな感じの中で新鮮さも感じる配信です。

 

 ホールなどで聴くと、広くて音響もいいのだけど、席が窮屈で、(咳とか出そうになるし)何かと気を使うことがあるのですが、配信だと自宅で聴くので、とってもくつろげます。

 また、カメラの位置が演奏者に近く、演奏の様子がわかり、ピアノなど(ホールだと見えないけど)手の動きがよく見えて嬉しいです。

 そのライブの始まる時間にはなかなか間に合いませんが、アーカイブに3日間くらい残っているので、夜遅くゆっくり落ち着いて聴き、投げ銭での応援をしています。

 

 テレビでも聴けるのですが、よりいい音でと思い、主にパソコン&ヘッドフォン、iPhone &ワイヤレスヘッドフォンで聴いたりします。

f:id:yumenecohouse:20200823233637j:plain

 

 

 YouTubeはCMなどがうるさいので、CMのないプレミアムに変えました。今のところ3ヶ月の無料お試し期間ですが・・・。

 

 配信もいろいろ輪が広がって、つながりで、他のライブハウスの配信を聴いたりもするようになり、いろいろなアーティストさんの音楽やお話を楽しめるようになりました。

 なので、コロナ前より音楽を楽しめるようになってきました。

 

 まだしばらくは、コンサートを聴きにいくことはできなさそう。

 他のホールでのクラシックコンサートでも、もっと配信してくれればいいのに・・・。

 宗次ホールから送ってくるチラシを見ながら、聴きたいな・・・とため息。

 

 そういえば家族が有料で予約したヴィオラのライブ配信を、アップルテレビで観ていた折、演奏したヴュータンのソナタが素敵で、私も昔習ったことがあったので、古い楽譜を探し出して、思い出に浸ったりしました・・・・。今は、ヴィオラも押し入れで眠っていますが・・・。

 

 演奏会配信などの新形態、こんな時期なので、パワーアップしていくといいなと思っています。