ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

「パプリカ」の楽譜などメモ。

 今日、愛知県小牧市の「0歳からの家族で楽しむクラシックコンサート♪」に行き、最後の曲、米津玄師さんの「パプリカ」を楽しみました。

 

↓このNHKのサイトから「パプリカ」のミュージックビデオ、振付、歌詞などが見られます。

sports.nhk.or.jp

 

 その演奏も良かったのですが、聞いている子どもたちが立ち上がって、曲に合わせて踊り出して可愛かったです。

 

 それで今までそんなに関心がなかったのですが、「パプリカ」の曲を鍵盤ハーモニカでも弾いてみたいなと思い、楽譜を探してみました。

 

 今日は0歳児の子どもといったのですが、別の家族の子どもたちは、曲に合わせて踊るのを楽しんでいるとのこと。(孫たちのことです。)

 

 子どもたちと「パプリカ」を通して、コミュニケーションもできそう。

 

 

 

 


パプリカ (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ ) 

ピアノ譜、合唱譜、振り付けの図解があり、いろいろ楽しめそうです。


ピアノミニアルバム いろいろなアレンジを楽しむ パプリカ(同声二部合唱譜付き) 

 入門から中級、連弾、合唱譜など8パターンの楽譜を収録

鍵盤ハーモニカの楽譜もありました。

 


パプリカ/Foorin (みんなの鍵盤ハーモニカ 鍵盤ハーモニカ二重奏)

鍵盤ハーモニカの二重奏の演奏(YOUTUBE)

 

 

 楽譜を探しているうちに、こちらの曲集も気になりました。

 いろいろな曲が入っています。


やさしくひけるピアノ・ソロ こどもソング
ハ調のやさしいアレンジと見やすく弾きやすい大きな譜面!

 

収録曲

【収載曲】
にじ 作詞:新沢としひこ/作曲:中川ひろた
世界中のこどもたちが 作詞:新沢としひこ/作曲:中川ひろた
あおいそらにえをかこう 作詞:一樹和美/作曲:上柴はじめ
BELIEVE 「生きもの地球紀行」より
おどるポンポコリン 「ちびまる子ちゃん」より
勇気100% 「忍たま乱太郎」より
君をのせて 「天空の城ラピュタ」より
いつも何度でも 「千と千尋の神隠し」より
崖の上のポニョ崖の上のポニョ」より
夢をかなえてドラえもんドラえもん」より
進化理論 「新幹線変形ロボ シンカリオン」より
ププッとフムッとかいけつダンス 「おしりたんてい」より
Over “Quartzer" 「仮面ライダージオウ」より
キミの冒険 「ポケットモンスター サン&ムーン」より
ドラえもん映画ドラえもん のび太の宝島」より
Blizzard 「ドラゴンボール超 ブロリー」より
RPG(SEKAI NO OWARI)
U.S.A.(DA PUMP)
パプリカ(Foorin)
栄光の架橋(ゆず)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
全力少年(スキマスイッチ)
世界はあなたに笑いかけている(Little Glee Monster)
打上花火(DAOKO×米津玄師)
世界に一つだけの花(作詞・作曲:槇原敬之)
やってみよう(WANIMA)