ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2010-01-01から1年間の記事一覧

アップルストアは家族連れでにぎわってた

iPhoneの充電器の線が切れそうだったので、以前から行かなきゃと思っていたアップルストア栄に行ってきました。 iPhone、購入してからもう、二年ほど経っていたんですね。 購入後1年未満なら交換できると言われましたが、保証期間がのびるAppleケアにはいっ…

イクメン(子育てパパ)の時代かな。

ココログで、こんなサイトがありました。 パパスイッチ パパとママが、力をあわせて子育てするっていいですね。きっと、赤ちゃんや子どもを通して、自分にとって新しい発見もあるでしょう。 時々は困ること(夜泣きとか)もあるかもだけど、いつか、そんな思…

ガラスの仮面45読みました。[E:#x266A]

ガラスの仮面45巻が出ていることを知り、早速ネットでお取り寄せ。 なかなか、面白かったです。紅天女の世界観、共感しました。 昔、「二人の王女」という劇を、マヤと亜弓さんが演じた時、「光があるからこそ闇が映える」というような言葉が印象的でした…

お洒落な鍵盤ハーモニカ

鍵盤ハーモニカはもう2台持っているのですが、色に惹かれてもう一台買ってしまいました。私が買った時は、お値段も5000円しなかったし。。。赤と黒のカラーの鍵盤ハーモニカです。32鍵なので、ちょっと音が少ないですが(他の二台は37鍵)、軽いので…

「借りぐらしのアリエッティ」、観に行きました。

休日に、「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。 映画館は「ミッドランドシネマ・名古屋空港」。 大きいし、きれいで、ショッピングセンターもあるし、最近お気に入りの映画館です。 映画は、小人と人間の話。 小人は人間の家の床下に住んでいて、…

ジブリやっぱりいいですね。。

借りぐらしのアリエッティの上映で、また、ジブリ再燃中。。。の私です。 いろいろな作品がありますね。 トトロの森の神社の小さな鳥居に、似た鳥居を、少し近くの場所に見つけました。 もう一度行ってみて写真を撮ってこなければ。 そんなふうに、身近な風…

「借りぐらしのアリエッティ」の映画が楽しみです。

テレビでの予告を観るたびに、素敵な風景だなーって思いながら、映画を観に行くのが楽しみになります。 ジブリのアニメ「借りぐらしのアリエッティ」。 もともとは、イギリスの「床下の小人たち」という童話が原作なんですよね。 どんな内容か、まだ未知なん…

不毛地帯、最終回でした。

去年から放映されていた「不毛地帯」のドラマ、終わりましたね。 あまりテレビを見ない私ですが、全部観てしまいました。 エンディングテーマのWALTZING MATILDAは、放浪するという意味らしいですね。 もうこの曲を聴くのも終わり。。。 主人公の唐沢寿明さ…

水筒男子の時代です。

エコ・節約の時代で、喉が渇いたら、缶コーヒーやペットボトルを買うのでなく、水筒を持参して水分を補給する時代になりました。 うーん、昔は水筒持参は結構あったですけど。。 でも、最近の水筒はお洒落。 水筒というよりステンレスボトルでしょうか。 さ…

「日本人の知らない日本語2」、楽しいです。

「日本人の知らない日本語2」の本が届きました。 以前から楽しみにしていたので、早速読みました。 コミックエッセイ風なのですが、日本語教師と外国人との交流の中で、改めて日本語というものを見直してみることができて面白いです。 それと、日本が外国で…

スィートな季節

バレンタイン、ホワイトデーと、スィートな季節が続きます。 個人的には、正月早々体調を崩したので、ヴァレンタインに盛り上がっていません。 いつもなら、美味しそうなチョコレートをいろいろ探すのですが。。 女の子から愛の告白をしてもいいという日だっ…