ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

スィートな季節

 バレンタイン、ホワイトデーと、スィートな季節が続きます。
 個人的には、正月早々体調を崩したので、ヴァレンタインに盛り上がっていません。
 いつもなら、美味しそうなチョコレートをいろいろ探すのですが。。

 

 女の子から愛の告白をしてもいいという日だったヴァレンタインですが、年月が経つと、いろいろ様相が変わっていきますね。

 

 義理チョコやら、自分チョコやら、男の子からチョコを渡してもいいとか、まあ、でも、それぞれに楽しめばいいんですよね。

 

 自分なりに「こういう日にしよう」と決めておけばいいんですよね。

 

 去年まではおいしいチョコを探す季節でしたが、今年は、家族と楽しむ日にしようかしら。

 

 まだヴァレンタインが一般化してない頃、お菓子屋さんでバイトしていた私は、そのころはお金もなかったけど、そこで売っているハート形の大きめのチョコに、デコペンでフランス語で「愛している」と書いてもらって、彼に渡しました。

 

 その彼(夫)も、今は、白髪まじりですが。。
 チョコレートと、小物をプレゼントして、ディナーには行かず、おうちごはんをみんなで楽しもうっと。