ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

ジブリやっぱりいいですね。。

 借りぐらしのアリエッティの上映で、また、ジブリ再燃中。。。の私です。

 

 いろいろな作品がありますね。

 

 トトロの森の神社の小さな鳥居に、似た鳥居を、少し近くの場所に見つけました。

 

 もう一度行ってみて写真を撮ってこなければ。

 

 そんなふうに、身近な風景の美しさにはっと気づかせてくれる、ジブリのアニメ。

 

 「耳をすませば」の団地や丘の風景も好きです。

 

 懐かしく美しい風景には、人の心は安らぐものだと思います。

 

 うーん、私の場合は、赤さびた工場や廃墟もいいなあと思えますが。。ラピュタだったか、そうした風景がありましたね。

 

 ジブリに出てくる風景は、単に美しいだけでなく、そこに日々の人の営みがあるということを感じさせる、描き方だと思います。

 

 うん、いつも何か美味しそうなものも出てくるし。。。なごみますね。