ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

「日本人の知らない日本語2」、楽しいです。

 「日本人の知らない日本語2」の本が届きました。
 以前から楽しみにしていたので、早速読みました。

 

 コミックエッセイ風なのですが、日本語教師と外国人との交流の中で、改めて日本語というものを見直してみることができて面白いです。
 それと、日本が外国でどのように見られているか、どのような点で受けているのか、少しでも感じることができます。

 

 日本語学校で習った外国人は、日本人よりきちんと日本語が話せるようになるんですね。
 うまく話せない自分を反省。。

 

 それに日本語を知り、きちんと日本語を話すことにより、挨拶などのマナーも身につくし、精神的にも向上するのでは。。。

 

 食事前に「いただきます」と言うのと言わないのとでは、生活も、幸せ度も違ってくるように思います。