ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

スマホ代を安くしたくて・・・。

 iPhone、発売された頃から使っています。

 発売前から期待し、待ち焦がれていました。

 やっと日本で発売された時は、キャリアはソフトバンクだけで、手に入れたものの、日本語入力がやりにくかったです。

 ローマ字入力をしていましたが、指が太いのかうまくキーが押せませんでした。

 メールがしにくくてとてもイライラ。。。

 なので、その頃しばらくは、ケータイとの2台持ちでした。

 

 そんなこんなでずっとソフトバンクでiPhone。

 今は使いやすいですね。

 音楽に関してはアルバムを買わなくてもいろいろ聴けるし(Apple Music月額980円、でもファミリープラン)、写真も重いカメラ要らず、Macと共有できるし、地図も見られるし、何か疑問があればすぐ検索できるし、iPhoneは生活必需品。(電話はあまり使わず。本末転倒?)

 

 でも携帯代が高くて、家計を圧迫しています。

 

 少しでも安くと、先日機種変更の時に、ソフトバンクのおうちでんきに入りました。

www.softbank.jp

 中部電力からおうちでんきに移行すると、ソフトバンクの携帯代が少し割引になるのですね。

 でも中部電力も、お得プランでかつアマゾンのプライム代込みになるコースだったので、家計全体を見れば、そんなに変わらなかったかも・・・。

 

 ただ、おうちでんきに入った時は、最初2ヶ月の電気代がゼロになるとのことで(9/30まで)、それにひかれてしまったのですね・・・。

 

 おうちでんき、電気をどのくらい消費しているのか知りたいのですが、マイページになかなか入れません。

 

 ソフトバンクの「おうちでんき」から届いた葉書の通り、IDと、パスワードを入れてログインを試していたのですが、全然入れなくて心配になり、サポートデスクに電話しました。

 

 そうしたらマイページには入らずに、「エコ電気」というアプリならパスワードなしで入れるので、そのアプリをアップルストアからインストールするようにとのことでした。

 パスワードは0やO、 Iやlや1の間違いで入れないことが多いとか・・・。

 しっかり確認してやっているのですが・・・?

www.sbpower.co.jp

 エコ電気アプリから、おうちでんきのIDと電話番号を入れたら、100ポイントのpaypayをゲット、家の電力情報を見ることができました。

 

 なんとか日々の消費電力のグラフを見ることができたので、チェックしながら、節電に励もうと思います。

 

 中部電力でも「カテエネ」というサイトがあって、日々の消費電力は見られ、ポイントもついていたのですけどね・・・。

 

 それにしても、おうち電気のマイページにはずっと入れないのかな。

 また試してみるけど・・・。

 

追記。・・・・・・・・・・・・・・・・

 マイページに入れるかどうかまた試してみました。

 葉書に記された、どう見ても数字の1に見える文字を小文字のI(エル)で入力したら、やっと入れました・・・。

 入ったらすぐパスワードを自分の好きなものに変更。

 これでいつでも入れるようになりましたが、携帯電話の契約者と電気の契約者が違うので、欲しい情報が得られず、不便・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 おうちでんきに変えてよかったのかどうかは、しばらく使ってみないとわからないですね・・・。 

 

 スマホ代を安くするために、他には、機種変更の時、ストレージを256GB→128GBに変えました。機種代が少し安くなりました。

 あとは今まで入っていたウルトラギガモンスター+プランをメリハリプランに変えて、家族割りを使ったりできるだけwifiで使用し2GB以下に抑え1500円OFFを目指すことですね。

 

 今までは、車の中でも好きな音楽をiPhone経由(4G)で聴いていたのですが、これからは、車内ではラジオかCDを聴くようにしようかな・・・。

 

 また次の機会には、ワイモバイルなども考えてみようと思います。