ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

コロナで変わった毎日

 そろそろ桜の咲く頃ですね。

 うちでもさくらんぼのまだ小さな木の、桜が咲きました。

f:id:yumenecohouse:20210313222650j:plain

 去年の春に新型コロナで緊急事態宣言が出てから、もう1年以上経ちました。

 まだコロナが終息していないから、今年の桜は近所の公園のを散歩がてら見に行こうかな。

 季節になれば、あちこち桜が咲くから、車の中から見ることもできるし。

 

 そういえば、去年の春は、いろいろなものが店頭からなくなりました。

 マスクをはじめ、トイレットペーパーや、消毒薬など。

 手作りマスクで凌いだけど、手作りマスクの材料も店頭から無くなりました。

 転売ヤーという、危機を助長する人たちが増えました。

 

 三密を避けることが大切ということで

 

 個人的には、一年習っていた音楽教室も辞めました。

 予定していたコンサートに行くのもキャンセル。コンサートはオンラインで見ることが増えました。

 学校も休みになってしまったけど、孫たちに会うのも控えました。子育てのお手伝いがなかなかできませんでした。

 行きつけの美容院が倒産してしまい、困惑しました・・・。美容院でもマスクはしていますけどね・・・。

 予定していた結婚式参加が延期、結局遠いのでオンライン参加になってしまいました。

 外食も行くことがなくなり、テイクアウトが多くなりました。

 カフェ廻りも控えていたら、お気に入りのお店が閉店していました・・・。コーヒーは家で飲むことが多くなり、粉コーヒーの購入量が増えました。

 

 仕事で一緒だった人達との定期的な会も、なくなっちゃいました。

 

 日常の買い物は、近所のスーパーは開いていて安心でしたが、遠くのイオン、よく行っていた名古屋の栄、名駅などおしゃれなところは、ほとんど行くことがなくなりました。

 そういえば、電車とかには全然乗らなくなりました。飲みにもいかないし・・・。

 

 旅行も全然、行けなくなりました。旅行はよく行く方ではなかったけど、たまには行きたいですね。

 

 趣味が、音楽鑑賞から園芸に変わりました。

 苗を植えたり、育て方を調べたり、園芸店に行ったり・・・。

 家時間が増えたので、趣味も家でできることになっていきそうです。

 

 マスクの毎日なので、衣類やお化粧も、簡素になっていきました。

 

 まだ一年間くらいはコロナが続きそうなので、今のうちに家周りの片付けなどをしておこうかな。

 

 コロナ太り、コロナ認知症にならないよう、ラジオ体操(部屋の中で)、散歩、朗読は毎日しなくては。

 

 これから、コンサートもだけど、いろいろオンラインでの開催への移行が増えていきそうですね。

 一昨年は、市の講習会などにも参加していましたが、そういうのもオンラインになっていきそう。

 スーパーのレジでの支払いやカード決済も、自分でする仕組みのところが多くなり、レジ時間が早くなり便利になったのでは。

 

 コンサートも、たまにはホールの音響で聴きたいけど、オンラインだと席が窮屈なことや、トイレの長蛇の列の心配や、咳が出ないかの心配もないし、寛いで聴けるのは嬉しいです。

 

 ただオンラインばかりだと、画面を凝視して目が悪くなってきますね。

 YouTubeなども大概にしなければ・・・。