ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

ブレーカーが落ちて、Wi-Fiが接続できなくなった

 朝、電気を使い過ぎたせいか、ブレーカーが落ちました。

 久しぶりです。

 ブレーカーを戻して、またいろいろトースターなど使い始めたのですが、ネットが繋がらなくなりました・・・。

 

 いつも、ブレーカーを戻すと、ルーターも復旧していたはずなのですが・・・。

 

 長年、ルーターの故障とかはなかったので、どうしたらいいの?状態になりました。

 

 夫と、電源を入れ直したり、ケーブルなどの接続も見てみたのですが、よくわかりません。

 

 余計壊すといけないので、NTTに聞いてみることにしました。

 

 

 説明書を探して、カスタマーサポートに電話しました。

 

 サポート係の人に、ルーターのランプについて質問されました。

 

 pppのランプがついていないので、プロバイダとの接続が問題だから、プロバイダに聞くように言われました。

 

 プロバイダは、あさひネット。

 電話をすると、調べてくれ、パスワードがエラーになっていると言われました。

 

 

 そしてハッと気がつきました。

 数ヶ月前、あさひネットのパスワードがわからずマイページにアクセスできなかったので、パスワードを変えたのでした。

 

 そのとき、ルーターのパスワードも変えないといけなかったそうです。

 

 前のパスワードのままずっと接続していたのですが、ブレーカーが落ちて戻るとき、ルーターのパソワードが違うので自動で再接続できなかったのですね。

 

 

 再設定は電話で教えてくれ、簡単でした。

 パソコンでsafariを開き、ルーターのアドレスを入れます。

 そうしたら、ルーターの情報が出たので、IDを確認し、パスワードを変更して設定したら、復旧しました。

 

 よかったです。

 

 ルーターのアドレス、プロバイダのID、パスワードがわかれば、パソコンから再設定できます。忘れないようにしなくては。

 

f:id:yumenecohouse:20191023192701p:plain