ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

ピアニカ教室のメモと、思案したこと。

 
 「大人のピアニカ教室」も、もう13回目くらいでしょうか・・・。
 
 今日の曲は「イパネマの娘」(ピアノ伴奏あり)、「花は咲く」(ピアニカ3重奏)の続きと、「ビューティフル・ネーム」(ピアニカ3重奏)のさわりでした。
 
 レッスン1時間、あっという間なのですが、ずっと吹いているので、心地よく疲れます。。
 
 
 今は、新しく購入したYAMAHAの「大人のピアニカ」というのを使っているのですが、低い「ラ」の音が何故か出にくくて、スカになったりするので、困ります・・・。
 
 音色は暖かい、いい音で気に入っているのですが。
 
 家にある他の鍵盤ハーモニカを使ってみようかな・・・。
 
 レッスンの終わりに、持っている松田昌先生の楽譜集の中から、次のレッスンの曲が決められました。
 
 次は「ねこバス」(4または3重奏)とバッハの管弦楽組曲より「バディネリ」(二重奏)も、練習です。
 
pro_37.jpg
↑家にある他の鍵盤ハーモニカ
 
 
 
 和久先生に、松田昌先生のDVDの情報を教えていただきました。
 
 
 これですね。
 
 
一歩先行く鍵盤ハーモニカ〜ケンハモをもっと楽しむ奏法 [DVD]

一歩先行く鍵盤ハーモニカ〜ケンハモをもっと楽しむ奏法 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アトス・インターナショナル
  • メディア: DVD
 松田昌先生のサイトより、内容を引用
教則DVD 発売のご案内

『一歩先行く鍵盤ハーモニカ 〜 ケンハモをもっと楽しむ奏法 〜』

2019年8月29日発売。

・鍵盤ハーモニカ歴40年の松田昌が、奏法の全てをここに結集!
・映像と楽しい話術で具体的に説明しています。
・ 楽譜と音源をダウンロードできる画期的な工夫!

●解説内容
『複式呼吸』『タンギング』『アーティキュレーション』『ビブラート』『ピッチベンド』『フラッター』『両手奏法』など

●収録曲
「月の沙漠」「情熱大陸」「ロンドンデリー」(バラード・スィング・ボサノヴァ)「故郷」

●ミュージシャン
松田昌(ピアニカ) 倉沢大樹(ピアノ) 岡部洋一(パーカッション)

定価3,800円(税別)(株)アトス・インターナショナル 

 
 松田昌先生のサイト
 
 
  先生の楽譜集にも、いろいろ気になる曲が載っているので、手に入れて練習してみたいですね。
 
 
レッスンに上手に取り入れよう! マサさんのケンハモ講座

レッスンに上手に取り入れよう! マサさんのケンハモ講座

  • 作者: 松田 昌
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 楽譜
 これはまだ持っていない楽譜集。
 
 入っている曲を引用します。
 
  • 1 ちょっぴり不満~『25の練習曲』より 【鍵盤ハーモニカ2重奏】 
  • 作曲:ブルグミュラー/編曲:松田昌
  • 2 崖の上のポニョ 【鍵盤ハーモニカ2重奏、または鍵盤ハーモニカ独奏、またはピアノ独奏】 
  • 作曲:久石譲/編曲:松田昌
  • 3 白鳥 【鍵盤ハーモニカ/伴奏:ピアノ】 
  • 作曲:サン=サーンス/編曲:松田昌
  • 4 夏の思い出 【鍵盤ハーモニカ/伴奏:ピアノ】 
  • 作曲:中田喜直/編曲:松田昌
  • 5 サザエさん 【鍵盤ハーモニカ2重奏、または鍵盤ハーモニカ独奏、またはピアノ独奏】 
  • 作曲:筒美京平/編曲:松田昌
  • 6 煙が目にしみる 【鍵盤ハーモニカ/伴奏:ピアノ】 
  • 作曲:ジェローム・カーン/編曲:松田昌
  • 7 最初の悲しみ~『ユーゲントアルバム』より 【鍵盤ハーモニカ2重奏】 
  • 作曲:シューマン/編曲:松田昌
  • 8 インヴェンション第1番 【鍵盤ハーモニカ2重奏】 
  • 作曲:J.S.バッハ/編曲:松田昌
  • 9 シンフォニア第11番 【鍵盤ハーモニカ3重奏】 
  • 作曲:J.S.バッハ/編曲:松田昌
  • 10 ジングルベル 【鍵盤ハーモニカ2重奏、または鍵盤ハーモニカ独奏、またはピアノ独奏】 
  • 作曲:ピアポント/編曲:松田昌
  • 11 宝島 【鍵盤ハーモニカ/伴奏:ピアノ】 
  • 作曲:和泉宏隆/編曲:松田昌
  • 12 孤独 【鍵盤ハーモニカ/伴奏:ピアノ】 
  • 作曲:松田昌
  • 13 故郷 【鍵盤ハーモニカ独奏】 
  • 作曲:岡野貞一/編曲:松田昌
  • 14 発表会ブルース 【ケンハモアンサンブル(鍵盤ハーモニカ2重奏+歌)/伴奏:ピアノ】 
  • 作曲:松田昌
 
 松田昌先生には、ヤマハの伏見のピアニカ教室でお世話になったことがあります。
 
 そのころは、昌先生の手書きの楽譜で、レッスンをしていました。
 
 
 仕事が終わってから行っていたのですが、遠くてレッスンの時間に間に合わないことも多くなり、行けなくなってしまったのですが・・・。
 
 その時が楽しかったので、近所にできた「大人のピアニカ教室」に、今通っています。
 
 今日もYouTubeで、いろいろ鍵盤ハーモニカの演奏を聴いていました。
 
 以前、参加した音楽会などで、ピアニカをピアノの譜面台に置いて、ピアノを弾きながらピアニカを吹いたりしていたのですが、ピアノとピアニカとの距離感が気になってやりにくかったです。
 
 YouTubeで見たところでは、鍵盤ハーモニカを首にかけて、ピアノを弾きながらピアニカを演奏している方がいたので、(ギターと鍵盤ハーモニカを一緒にひいている方もいました。)それでやってみようかな?と思いました。
 
 以前からピアニカに首にかけるベルトをつけようと思っていて、まだつけていないのでした。。。やってみよう。
 
 いろいろ試すのって楽しいですね♪