ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

食洗機の修理

 先日のこと、長年使っている食洗機の、温水が出る下段のノズルが外れてしまいました・・・。

 はめることができません・・・。壊れた様です。

 ノズルの先端も折れています。

 

 うちの食洗機は30センチ幅のビルトインで、今はもう製造されていないので、部品がなかったら交換できず、キッチンごとのリフォームになってしまいそう・・・・。

 

 すごい出費になります・・・。

 食洗機なしでは、茶渋が落ちません・・・。

 

 サポートの方へネットで修理依頼を頼んだら、サポートからの電話があり、直らない場合は、修理に伺っても出張費だけ払うことになるかもですがいいですか?とのこと。

 

 直らなくても、今後どうしたらいいか聞こうと思って修理をお願いしました。

 

 折り返し修理担当の人から連絡があり、該当のノズルの部品があるかもしれないとのことで、修理できそうになりました。

 

 良かったー。

 5日くらい待ちましたが、無事ノズルを新しいのに変えてもらい、食洗機はまた動く様になりました。

 今度は壊れないように、食器がノズルに引っかからないように、用心して配置しています。

 今まででいっぱいいっぱいに詰め込んでいたかも・・・。

 

 食洗機なしの時に、手洗いにも慣れたので、食洗機の使用頻度も減らし、大切に使おうと思います。。

 今度壊れたら次はなさそうなので・・・・。

 

 手荒れしやすいので、ビニール手袋も買わなくては・・・・。

 

↓ノズルは、二つとも新品になりました。