ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

ピアニカで「四季」を練習しました。

 今日は雨だけど元気にレッスンにいきました。。
 最初「踊るポンポコリン」をやろうと先生がいわれたとき、私が
 「踊るポンポコリンってダイアナに似ていますよね?」と言ったら、先生は「コードが一緒なんです」と解説してくださいました。

 

 で、ダイアナを少し練習しました。

 

 コードはC Am7 Dm7  G7の繰り返しです。

 

 そのあと先生がジャズのナンバーを、同じコードでピアノで演奏してくださいました。
 かっこいい。。
 その場でアドリブできるって素敵。

 

 それからヴィヴァルディの「四季」のアレンジを練習。
 他の教室の生徒さんがアレンジされたそうで、4部になっています。
 バロックもできて、うれしい日でした。
 それと、アレンジするのも楽しそう。
 それには楽譜をぱっぱと書けなくては。。と思いました。