ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

朝そうじ

 掃除をすると、やせるとか、お金が貯まるとか。。

 

 確かに言えると思います、それ。。。

 

 汚い部屋にいると、片付けるのも面倒になって、食べながらネットかテレビで時間潰し。
 これでは太ります。

 

 掃除をしていると、それにはまって、知らない間に時間が経ち、その間動いているし、あまり食べたいと思わないから、太らないということかもです。

 

 また、掃除や片付けをしないと、自分の持っている物がよくわからなくなって、特に服なんか、あるのに買ったりして、ムダなお金を使います。

 

 自分が管理できるだけの数に、減らしておくことが必要なんですね。

 

 

 

 ちょこっと掃除でも、習慣になると、結構埃が目について気になるようになります。
 なので、あまり、面倒がらず、できるようになります。(これはお仕事場のことだけど。。)

 

 

 

 片付けをしていたら、探していたものや、お金が出てくることもしばしば。
 片付けの神様のご褒美です[E:#x266A]

 

 それでも、めんどうになるときもあるので、掃除や片付けの本を買って読んでは、自分を元気づけています。
 これも無駄なお金?ううん、掃除すればいいんだよね。
 投資ということにしておきます。

 

 今回買った本はこれ。

 

 

 

 朝の忙しい時間に掃除?
 
 でも、習慣になれば、そう苦痛じゃないですよね。10秒だし。。
 近所の人は、朝家の前の掃除しています。
 えらいなあ。。。。

 

 私のできそうなことは?

 

 換気する
 シャワーのついでに簡単風呂掃除
 ダイニングのみを掃除機かける
 玄関さっと掃く
 キッチンの床を拭く
 要らない物をゴミ袋一袋にまとめ捨てる。。。

 

 いろいろできそう。
 一日一つでもやれば、やらないよりいいし、習慣にしていくことが大切ですよね。