ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

ジョブズさん、今までありがとうございます。

 病気だったのでいつかは。。と、以前から思っていましたが、急なことでがっくり。。
 Apple創始者の方です。

 あれは、十何年も前。。パソコンを買いにいって、出始めたWindowsMacか、どっちにしようかなと迷い、選んだMac
 それから、Macはいろいろ新しい世界を見せてくれました。
 パソコンで絵を描いたり、音楽作ったり、人と交流したり、パソコンのお仕事したり、いつも相棒でした。あ、猫のHP作ったり。。

 Windowsを選んでいたら、ここまで深く関わらなかったでしょう。。

 なぜなら、Macはわくわく感があるから。
 そして、新しい時代を見せてくれたからです。

 iMacが最初に出たときは、そのかわいいコロンとした姿に、そして、ディスプレイと本体が一体化したことに、驚きました。

 初代iBook。ポップでバケツのようなデザイン。今も時々使っています。

 

f:id:yumenecohouse:20190701124840p:plain

 

 

 Macはフロッピーもなくしました。

 iPhone
 必要なときだけキーボードが画面に出てくる、ムダを省いた、美的設計を貫きました。

 より、操作しやすく、より、シンプルなデザインに。

 iPadも出て、クリエイティブなことをしない限りは、パソコン代わりとして使えちゃいますね。身軽なので、パソコンではできないこともできちゃう、例えば動画を撮ったり、こどもアプリであやしたり。

 ジョブズさん、今まで、いろいろなわくわくを世界中に、ありがとうございました。
 Appleのこれからのさらなる進化も祈ります。