ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

2011年、シンプルに生きよう。

 2011年、あけましておめでとうございます。

 

 年末年始もお仕事があり、今日やっとお休みです[E:#x266A]

 

 元旦だけはお休みが取れたので、初詣に行きました。
 近所の神社ですが、にぎわっていました。
 お詣りしたり、お神酒を頂いたり、おみくじをひいたり。。

 

 お詣りするときには、何をお願いするかというと、やっぱり、家族の健康や幸せでした。

 

 今年はどう過ごそうと、昨日の夜考えてみました。

 

 一番大切なのは。。。豊かな心。

 

 あれもこれもと思うから、どれも達成感がない状態になるんでしょう。。
 体力もないから、そんなにいろいろできないな。

 

 自分だけでなく、社会全体も、豊かになってほしい。
 目先のことだけでなく、子孫繁栄のために、今やるべきことは?
 政治も、企業も個人も考えていくべきことです。
 自転車操業では、限界がきます。。

 

 健康と、日々の暮らしと、楽しみに対してもシンプルさを心がけ、余裕を持って過ごしていきたいなと思いました。