ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

One to One 〜Garageband

 今日はAppleストアのOne to Oneで、またいろいろ教えてもらえました。
 まず「Magic Garageband」について、やり方や用途など教えてもらいました。

 

 いままで「このソフトなんの意味があるの?」と思っていましたが、やっとわかりました。

 

 音楽作曲のテンプレートみたいなものなのですね。

 

 ジャンルがいくつかあり、例えばJazzを選ぶと、一つのパターンの曲が演奏されます。
 そのなかで楽器を変えて自分好みにしてもいいし、ある楽器をなしにして、そこに自分の演奏を入れてもいい、著作権フリーの曲ができるので、BGMがあっという間にできると言うことです。

 

 そのあと、Garagebandについてもいろいろ教えてもらいました。
 画面右下の「詳細」のところにいろいろエフェクトがあり、そこで結構遊べそうなことがわかりました。
 [E:#x266A][E:#x266A][E:#x266A][E:#x266A]
 例えば自分の入れた歌も、エフェクトでいろいろかえられそうですよ。

 

 Garageband、手軽だけど、奥が深そう。
 帰りに、JamPackをひとつ購入しました。