ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

Office mac 2008買っちゃいました。

 もともとMacユーザーなので、クラリスワークスが使いやすかったのですが。。
 そのあとアップルワークスに変わり、それも使っていました。

 

 その系統のソフトは、枠組みとかなく、自由にレイアウトできたり、複製できたり、とにかく便利に使いました。

 

 マンガのネームを書くのにも良く使ったなー。。。
  (ネームは、ワープロ時代からも、よく作ってマンガに貼っていましたが、今やマンガは描かなくなっちゃいました)

 

 Officeは、私にはよくわからないし使いにくいので、人のデータを見る時くらいにしか使いませんでしたが、Macの新しいiWorkっていうの、購入したんですがさっぱりわからない。。
 まだしも、Officeの方がなじんでるので、今回新しく出たOffice mac 2008を早速買いました。

 

 で、エクセルで、簡単家計簿作って、今家計管理中。
 そういうのを作りながら覚えなきゃね。。

 

 でも、以前、パワーポイントで、自分の絵を使って電子紙芝居みたいなのも作ったことがあるのですが。。。
 自作の曲をバックにして猫の出てくるお話を作ったのです。
 8年くらい前なので、パワーポイントのやり方忘れちゃった。。
 また作れるかしら?