ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

エアポート・ウォーク名古屋

  エアポート・ウォーク名古屋に初めて行ってきました。

 

 お気に入りのブティックが、こちらに店舗が変わり、久しぶりに買い物です。
 そろそろ渋滞もなくなってきたそうですが、心配なので朝一番に行きました。
 名古屋空港の国際線(今はセントレアに移転)の建物を、そのまま使ったショッピングセンターです。

 

 朝一番に食料品売り場を歩くのもいいですね。
 お魚も大きなまま、どーんとあるし、活気があって、市場の雰囲気がしました。

 

 不況のはずが、ブティックはとっても混んでいました。
 土日だからかなー?
 店員さんのお上手な接客に、つい、予算オーバー。。 でも、こんな何もない田舎に、シネマも紀伊国屋書店もある大型ショッピングセンターができ、わくわく気分です。
 自分ちから、車で10分くらいですから、勤務しているお店よりずーっと近いです。
 

 

 ちょっと心配なのは、駐車場に交通整理の人があまりいなかったこと。
 リヴィンと春日井サティは車の道も整理されているし、結構交通整理の人が多い感じですが。
 今日は駐車場を運転していて、道がよくわからなかったし、というか、空港の時とあまり変わってなくてぐーるぐるまわっている道順。

 

 それにしても小型飛行機の発着も見えるので、いいですね。
 インフォメーションが空港っぽいし。

 

 こういう新しいお店ができるのはうれしいのですが、なじみの古い店がそのために寂れていくのは悲しいです。

 

 前述のリヴィン、元は春日井西武(デパート)で、結構地域ではやっていたし、なにもないところの文化の殿堂でもありました。

 

 でも、春日井サティができてから、にぎわいが減ったように思います。

 

 でも、リヴィンには、子育て時代の思い出も多く、いろいろな面でお世話になりました。

 

 だから、がんばって盛り返してほしい。。というか、食料品売り場をもっと明るくして、新鮮な売り場にすれば、人は来ると思うのですが。あ、あと、もっと、活気のある売り場にしてほしい。。建物が年を経ていっても、売り場まで、しょんぼりすることないでしょう。。

 

 ただ、このいきなりの不況、トヨタさえも赤字になるらしいので、なにがどうなるか。。

 

 ほんと、「変」についていけません。

 

 「変」だけに、急に景気が上向いて、人手不足になってしまい、内定取り消しを後悔するかも。。