ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

ポルトガル語を自分でレッスン

ガロータジイパネマ

 

オーリャキコイザマィスリンダ  マィスシェイアジグラッサ[E:#x266A]

 

わーい、ボサノヴァをカタカナで書いた本をゲットしました。
それを朗読したCDもついているので発音がよくわかります。
(歌にしちゃうとわかりづらい。。)

 

上は「イパネマの娘」です。
自分で耳コピする時間が省けました。

 

でも、このまま歌にはできないので、再び曲を聴きながら発音などを確かめます。(歌だと発音の省略される部分がある)

 

別に何がしたいと言う訳ではないのですが、カラオケやさんでボサノヴァポルトガル語で歌いたいな、と、前思っていたので。。

 

 一番簡単そうな歌は
「Tristeza」という歌で、半分がラララーラ[E:#x266A]といった感じで、そのあと歌の部分が8行、それの繰り返しなのです。
 おまけに調子よくいい曲なんです。
 「悲しみよ、さようなら」という邦題ですが、軽快で明るいいい歌です。
 英語にもなっています。

 

 家にあるCDは、セルジオメンデス&ブラジル66で、ポルトガル語です。