ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

松田昌さんのピアニカライブ

 今日はピアニカの松田昌先生のライブでした。
 ピアノとパーカッションとピアニカ。


 
ピアノ中垣友希さん、パーカッション中村新さんです。

 

 先生のすごいピアニカ技巧をたっぷり堪能しました。

 

 もちろん、頭でピアニカを弾く芸も面白いのですが、両手弾きがすごすぎる。。
 同じ8000円のピアニカの音が全然違うから驚きです。
 先生のお話やパフォーマンスも楽しく、あっという間に、3時間が過ぎてしまいました。

 

 パーカッションもとっても印象に残りました。
 ジャンベをたたきながら会場をなまはげのように練り歩いていました。。子どもたちのびっくり大喜び。

 

 プログラムは。。

 


クラリネットポルカ
テイク・ファイブ
楽しいバス旅行
七つの子
マサ坊旅に出る
羽を忘れた天使
高原列車のワルツ
休憩
トゥー・ザ・ゴッズ・オブ・リズム
アメージング・グレース
ドラえもん
孤独
故郷
月の沙漠

アンコール
トルコマーチ
上を向いて歩こう

 ピアニカって奥が深いですね。
 身軽な楽器ですが、ジャジー、クラシック、フランス風、民族風など、いろいろな表現ができるんだと、今日とっても感じました。