ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

中国四川省の地震

 中国四川省で起こった地震の報道に、心が痛いです。
 神戸のときも呆然としましたが、今回も。。
 日本からも救助隊が行きましたが、たいへんな状況の中、少しでも助かる命があってほしいです。

 以前観光で中国に行ったとき、自転車の二人乗りで、子どもが車輪に足を挟んだようで泣き叫びました。
 すると、すぐお店の中から数人のかたが出てきて助けていました。

 きっとこの大地震の大変な状況の中でも、助けあっていられること思います。
 さらに第二次被害が起こらないよう、いろいろな国が援助し、助けていくことができたらと思います。

 今日職場に募金箱が置いてありました。
 少しですが募金しました。
 コンビニでも募金箱が置いてありました。
 これくらいしかお手伝いできませんが、こうした援助が大きな輪になり、本当に必要な人のところに届いてほしいです。