ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

8月。そろそろ2021年のほぼ日手帳などチェック。

 ここ数年、ほぼ日手帳をずっと使っています。

 

 今年使っている手帳↓

  携帯スケジュールノート(左)

  フェリシモの手帳/日記、健康の記録(中央)

  ほぼ日手帳(カズン)/レシートなど添付、家事記録など(右)

f:id:yumenecohouse:20200810061329j:plain

 

 ずっと以前は、ジャバラ式の「超整理手帳」を使っていました。

 A4サイズの書類が挟めるので、重宝して数年使っていました。

 いろいろなカバーを探したりなど、その頃から手帳が気になるようになりました。

 

 電子手帳の時代もあったのですが、紙の手帳がブームになって毎年雑誌に手帳特集も出ていましたね。

 最近は、そのブームも少し落ち着いてきたのかも。

 

 でも、この時期になると、ステーショナリー売り場、書店などに、来年のカレンダーや手帳が出始め、ワクワクな気分です。

 

 家での記録(家計、家事)には、ほぼ日手帳を使いますが、持ち歩き用の軽い手帳を探します。

 持ち歩き用は、大体A6サイズ、月曜始まり、1ヶ月見開きのマンスリー、細かいと見えないので枠がなるべく大きい、土日が小さくならない、バッグの中で折れ曲がらない、持ってて気分が上がる見た目、など、いろいろ条件の合うものを選びます。

 一応、今のところメインは「ほぼ日」、と決めてはあるのですが、いろいろな手帳をチェックする時期でもあります。

 

 ほぼ日手帳は9月1日より発売なので、今は、サイトで毎日情報が公開されています。

 おまけのことも書いてあります。

www.1101.com

 

 

 ちなみに私の使っているのは、ほぼ日手帳の大判のカズンというタイプで、レシートなど貼っていくと分厚くなるので、半年ずつ分冊になっているのを選んでいます。

 

 2021年はどんなカバーが出るのかな。

 楽しみです。

 

  気になる手帳関連本

 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2021

ほぼ日手帳公式ガイドブック2021

 

 

 ジブン手帳も以前から気になっています。

ジブン手帳公式ガイドブック2021

ジブン手帳公式ガイドブック2021