ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

高速道路、上限1000円はうれしいです。

 去年の今頃、ガソリンの値段がどんどん上がって、もう、車やめようかと思いました。

 でも、自転車では職場まで行けないし。。
 ひたすら我慢の子で、できるだけ外出を控えました。

 今、高速道路が安くなってうれしいですね。
 先月旅行した時は、高速代が安くて助かりました。

Ise

 ガソリンももう値下げしたし。。。
 車生活も今のところ、なんとかなりそう。
 でも、あまりガソリンも無駄に使わないようにしないと、金融危機ですし、環境に悪いし。

 今、金融危機ですが、我慢したらまた景気良くなるのかな。

 思ったのは、我慢できるだけの貯金をしておかないと我慢もできないなってこと。

 今は、カードのリボ払いでなんとかしのいでます。。
 家計簿とまではいかないけど、iPhoneのアプリで、毎月の支出をつけるようにしました。

 はあ〜ε-(ーдー)、貯金できるまでの生活にしたいです。

 以前新聞で見たのですが、1月1日から、毎日、1月1日は一円、1月2日は二円。。と貯金していくと、年末には6万くらいたまっているらしいです。

 ちりもつもれば、、ですね。

 今日からやるんだったら、概算で、今日は今までの分4500円くらい貯金箱に入れて、プラス今日の分97円、明日は98円。。。と貯金箱に入れていくといいみたい。

 そういう風に、絶対取り崩さないで貯金していく心構えが必要ですね。