ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

近くにスーパーができて変わったこと

2016年の1月ごろ

f:id:yumenecohouse:20190923220404j:plain

 家の近くを流れる八田川(春日井市)の脇に工場があり、その工場がレトロな感じで、いいなーと思いながら散歩していました。

 

 その後、川の近くの部分の工場がなくなり、整地されました。

 

f:id:yumenecohouse:20190923220753j:plain

 

そして6月ごろ、スーパーなどを含んだ商業施設がオープンしました。

「フレスポ春日井」という施設です。

f:id:yumenecohouse:20190923221246j:plain

www.e-frespo.com

 

 家から徒歩10分くらいの距離にあるので、助かります。

 今は車で行きますが・・・。

 今まで、アマゾンなどで日用品など購入することも多かったのですが、こちらのドラッグストアで買うようになりました。

 

 仕事をしているときは、買い物の時間も惜しかったのですが、今、家にいることが多くなると、買い物に出て少しでも体を動かす機会を作ったほうがいいようになりました。(歩いて行くともっといいかも)

 

 それに、せっかく近くにできたお店、盛り立てなくては・・・。

 

 ここのスーパー「ヤマナカ追進店」は、レジで商品スキャンだけはしてくれるのですが、そのあとのお会計はセルフです。会計だけなので、簡単です。

 

 食料品もいろいろ揃っているし、お気に入りの店になっています。 

 コンビニに行く回数も減ってしまいました。

 

 幼稚園児の孫が遊びに来て、ここの「セリア」に連れて行ったら、おもちゃやハロウィンのコーナーで、何を買おうか、楽しんで選んでいました。

 ここはトイレも工夫されていてきれいなので、子どもにも安心。

 

 つまり、身近にスーパーができて、私の生活の中で変わったことは、今のところ

 

  オンラインより実店舗での買い物が増えた。

  コンビニ利用が減った。

  より買い物に行く機会を増やすため、まとめ買いより、都度買いが増えた。

 

 暑さが軽減する中で、

 

  歩いて店まで行く、つまり、体力つくり&車の利用を減らす

 

 ことも目標です。

 

 

 便利な商業施設ができたので、この周りの様子も変わっていくのかな。。。

 見守っていこうと思います。