ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

レッドクリフ、観てきました。

 連休中に、レッドクリフのパート2を観てきました。
 映画館は、エアポートウォークのミッドランドシネマです。

 

 赤壁の戦い三国志の中でもメインの場面ですね。
 それを、このような迫力のある画面で観られてよかったです。

 

 「風林火山」ということばが、映画の中で出てきました。
 もともと中国の言葉(兵法)だったのですね。

 

 80万対5万の兵。。
 数からすると、とても勝てそうにありません。
 でも、孔明の策がうまく成功し、奇跡が起こったのでした。

 

 

 もちろん、自分自身は現実の世界では平和主義ですが、物語としてはわくわくしますね。

 

 音楽も良かったです。印象的ですね。