ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

新聞記事「ハイジ」里帰り・・・「なつぞら」も楽しんでいます。

今朝の中日新聞に、ハイジ展をスイスでやる、といった記事が載っていました。


f:id:yumenecohouse:20190708104029j:plain

 

   テレビアニメの「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターデザイン、作画監督を務められた小田部羊一さんは、今放映中の朝ドラ「なつぞら」のヒロインのモデルである奥山玲子さんの夫でいらっしゃいます。

 

 この時代のアニメーターは、私がよく観ていたテレビのアニメなども作っているのですね。

    だから、そんなアニメーターのことを描いた「なつぞら」も、興味深く観ています。 

 高畑勲さんや、宮崎駿さんのモデルも登場するのですね。

 

ガイドブック。パート2も7月下旬に発売らしいです。

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 なつぞら Part2

 



アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

オリジナル35mmフィルムから新たにテレシネを行ったリマスター版DVDBOX!ふかふかの干し草ベッド、とろーりとけたヤギのチーズ・・・そして、アルプスの大自然の中をかけまわるハイジの笑顔!! ハイジの世界が色鮮やかによみがえります☆
公式HPより

 

 

 「なつぞら」の「白蛇姫」のモデル


 

東映アニメーション1960年代作品ラインアップ

  

 ハイジは、別会社のアニメーションなのですね。

 放映45周年記念で、いろいろイベントもあるようです。

 

  

 45周年、って、もうそんなになるのですね。 


広告