9月1日に発売開始となった、ほぼ日手帳。
私も1日の夕方ごろ予約して、本日、9月11日に届きました。
ほぼ日手帳には何種類かありますが、私の注文したのは、
文庫本の2倍のA5版のカズンで、アベクという、2冊組、月曜始まりです。
レシートなどを貼るので、大きめがいいのと、
分厚くなるので、1月から6月、7月から12月の、2冊組を、選んでいます。
2冊組なので、お値段も高くなることもあり、カバーは今までのを、使い回します。
でもカバーオンカバーという、透明で少し模様があったりするのをカバーの上からかけ、少し気分を変えることも。
1月始まりなので、それまでは袋に入れて保管しておきます。
12月になったら、少しずつ予定を入れたりしようかな?
カズンは、バーチカルの週間予定のページもあるので、1週間を見通した活動予定を立てることもできます。
また、見開きのマンスリーのページもありますが、私はここは、光熱費のお知らせなどを、貼っています。見直す時に、わかりやすいように。
マンスリーは好きですが、アプリとカレンダーで使っているので、ここはあえてスケジュール表としては使いません。
手帳には人それぞれの使い方がありますが、
この1日1ページのところには、
やったことを書いたり、レシートを貼ったり、メモ、日記、などいろいろ書き込むし、真っ白な時も。
何もなくても、最近Duolingo という英語アプリを毎日しているから、その中の一文を書いてもいいですね。
難易度の低い家事などの予定を立て、できたら花丸をつけて、自分にご褒美することなどもしています。
ご褒美と言っても、苗とか、プチプラ化粧品などですけどね。
去年は、
ポルトガル講座を一年やったら、次の年、ラジオ英会話をやれるというご褒美で、なんとか一年続けられました。
本で読んだやり方ですが、手帳に宣言して、達成したらご褒美という形式は、私に合っていそうです。
後ろの方のこのリストのページ、今までは使ってなかったけど、孫との楽しかった日、読んだ本、音楽会など、ここに書いておけば、後で検索に便利かも。
現在の、2024年ののほぼ日手帳も、あと4ヶ月。
日々を彩って過ごせるよう、使っていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿