⚫︎ 花散歩
歩いて10分ほどの二子山公園(二子山古墳や、白山神社などがあります)に行く途中には、玄関先に花を植えているお宅がいろいろあります。
そうしたお宅のガーデニングを見ると、「もう小さな庭も断捨離しよう」とやる気がなくなっている私に、元気をくれます。
⚫︎ 川散歩
近くに八田川という川があり、庄内川に繋がって緑道があるので、川に沿って散歩をします。
泳いでいる魚や、鳥を見たり、亀がいたり、私は見なかったのですが、夫はヌートリアのようなものを発見していました。
八田川に沿って歩いていたら、石碑があったので、何かなと思ったら、木曽川から水を引いてこのあたりの水田を豊かにしたという、黒川治愿という方の、石碑でした。
自分家の近くに、ひっそりと建っておりました。
また、少し遠くまで歩くと、知らない川や、川の跡(暗渠)があって、どこにこの川がつながっているのか興味が出てきます。
ついつい、持っているiPhoneを開き、Googleマップで確認したりします。
⚫︎ 歴史散歩
神社仏閣、城跡など、目標を決めて散歩します。そこに歩いて行く途中にも、色々興味あるものに出会います。川もそうですし、どこにつながっているのか細い道とか路地裏とか・・・。
今年の2月くらいに、名古屋市北高校の近くのお寺「瑞応寺」が、昔、小牧長久手の戦いの折、徳川軍が通ったらしいとのことで、散歩してみました。
その折、とても大きい木のある公園を通りかかり、非常に興味を持ちました。
富士塚公園という名前です。
こちらに気になる記述がありました。
沢井鈴一さんの「名古屋の町探検紀行」より
富士講というのがあったのですね。
昔、富士山を模した塚があったその跡なのかもしれません。
桜の咲く頃にまた行きたかったのですが、この散歩が結構長くて、足に支障をきたし、しばらくお散歩お休みという羽目になりました。
こんなふうに、目的とは違う発見もあって、散歩は楽しいですね。
でも徒歩圏内でも少し遠いところは、休憩場所や、拠点(途中まで車で行き、駐車しておくところ)など、計画した方が、足には優しいかもです。
読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村へのリンクです。
0 件のコメント:
コメントを投稿