ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

金虎酒造と山田天満宮

 最近夫がお気に入りの酒蔵、名古屋市北区の金虎酒造。

kintora.jp

 以前から、家から日泰寺に墓参りに行く途中、蔵を見かけていて、すごく気になっていました。

 寄ってみたかったのですが、なかなか機会がなく、やっと夫が興味を持ってくれたので、昨年暮れにお酒を買うことができました。

  その時のお酒が美味しくて、2月にも買い求め、その時予約した大吟醸を、本日購入しました。

f:id:yumenecohouse:20230304170401j:image

 



 お酒は夕げの折のちょい飲みです。

 

 4月の初めにも予約してあるお酒があるので、楽しみです。  

 4月1日には、お酒を飲みながらのイベントもあるようです。

 



 

 帰り道、近くに山田天満宮があるので、寄ってみました。

f:id:yumenecohouse:20230304171327j:image

 梅がきれいに咲き、賑わっていました。

 

f:id:yumenecohouse:20230304171341j:image

 

f:id:yumenecohouse:20230304171412j:image

 

tenman.jp

まだ少し寒いけど、天気もよく、春の訪れを感じ、これから花の季節だな、と、ワクワクしました。

 

 この辺りの地名は北区山田というのですが、昔、尾張国山田郡山田庄という広い区域があり、その名残の地名のようです。

 地名に興味があるので、それについて書かれているwikiのリンクを貼って、覚えにしておきます。

 この記述によると、継体天皇の子、安閑天皇の、皇后・春日山田皇女のお名前が、地名の由来でしょうか。

 

ja.wikipedia.org

 

 この地域の歴史についても、また調べてみたいと思います。