ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

マスク狂騒曲

 武漢の新型コロナの流行で、マスク不足となり、大変な日々。

 

 昨日神社にお参りしたせいか、今日片付け物していたら、マスクの袋が見つかった。。。

 中には新しいのが2枚くらいしか残ってなかったけど、ありがたかったです。

 そんなふうに、マスクの残りが見つかったのは3回目。

f:id:yumenecohouse:20200308224349j:plain

 カバンの中に入れ忘れていたり、棚の奥に紛れていたり。

 もしかしたらまだどこかにあるかもです。探してみよう。

 

 

 以前、新型インフルエンザ(2009年〜2010年)の時でしたっけ。あまり覚えていないけど。

ja.wikipedia.org

 あの時もマスク不足になったことがありました。

 いつもはインフルエンザのサクチンを摂取していたのですが、この時はワクチン不足で、優先順位があり、私は受けられず、かかった覚えがあります。

 でも、リレンザという薬はあったので、なんとか重症化しないで済みました。

 

 この時のマスク不足は今ほどではなかったように思います。

 まだ使い捨てしていたから・・・。

 それに、代替品(いつもは見かけないメーカーのもの)があったり、ディーラーに行った時に景品で一箱もらったりできました。

 そんな記憶。

 写真のブルーのがそれで、まだ残っていたので、今使っています・・・。

 

 

 ここ数年、結構花粉症などがひどくなり、マスクを頻繁に使うようになりました。

 マスク不足も 解消され、箱買いしたりしてずっと購入していました。

 で、カバンに入れたり、車に常備したり、いつもマスクを持ち歩いていたので、出し忘れていたのが今出てきたのでしょう・・・。

 

 今回のマスク不足は深刻。

 メルカリが発展して、転売も増えたせいでしょうか。

 どこにも売ってないし、マスクをしていないと、うつるのも心配ですが、白い目で見られるというし・・・。

 

 ふと、こういう時に、町内会を通してマスクを配給してくれればいいのに、と思いました。

 

 箱買いしていた残りも、もうなくなりかけたところで、洗っても使えるということを知りませした。

 紙製でも破れないのですね。

 近くの買い物に行くくらいの時のマスクは、中性洗剤で洗って使うようになりました。

 今まで、使い捨てしていてもったいなかった・・・。

 手作りでも簡単に作れると、作り方の情報がネットにありました。

 

 マスクの販売が元どおりになっても、洗って使おう!と思いました。

 

 それにしても花粉症の季節になってしまい、ダブルパンチです。

 マスクもですが、目薬と、鼻洗い、続けていかなくては・・・。

 

 追伸・・・

 リュックのポケットから、使ってないマスク2枚発見。