ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

まだまだ家呑み

 コロナの非常事態が解除されて、学校なども始まり、日常が戻るようにも思えましたが、最近またまた感染者が増えています。

 油断はできず、外食、外出も自粛しています。

 久しぶりに先日、スタバに行ったけど・・・。

 居酒屋の焼き鳥が食べたーい、と思いましたが、電車に乗っていくのも面倒なので、車でテイクアウトし、家でいただいたりしました。

 テイクアウトの利用で、普段行かないビストロなどの料理(ランチのお弁当)も、結構いただいています。

 

 家では・・・レコルトのエアーオーブンという、油であげなくていい機器も購入して、唐揚げや、油淋鶏などいろいろ作っています。

f:id:yumenecohouse:20200630232806j:plain


 最近あまり食さなかったスペアリブも、簡単に焼けました。

 この機器のお得意料理は、フライドポテト。冷凍のもカリッと仕上がって、美味しくいただけました。

 

 エアーオーブンは、こじんまりしているので、二人向き。

 孫たち全員が来て唐揚げなどを作ろうとすると、間に合わないかも。

 

 でも、3人くらいなら大丈夫そうなので、出番を増やしていこうと思います。

 

 最近はいろいろリンゴ系のワインなどを飲んでいます。

 ラシャスのシードルワインは甘口なのですが、フルーティで結構好きです。

 チーズケーキにも合いました。

f:id:yumenecohouse:20200630233320j:plain

 

 

 先日イオンリカーで、購入した、赤泡のランブルスコ・アマービレと、弘前タムラシードルワイン辛口。両方とも、残り1本でした・・・。

 

 ランブルスコは赤ワインですが、甘口で飲みやすく、このイオンでのおすすめのはリーズナブルだし私は気に入っています。

 シードルの方は、飲んだ後、果実の味がしてから、キリッとしました。明太子系の肴にもあいました。

 シードルでもいろいろな味わいがあるのですね。

 

 

f:id:yumenecohouse:20200630234826j:plain

 

 また、リーズナブルで美味しいワインを見つけに、お酒コーナーをすばやくうろうろしたいです。

 

 7月には、愛知県産のシードルワインを求め、名駅の酒屋さんにいく予定・・・。

 

 レシピもついていたので、エアーオーブンで、またいろいろ作ってみよう♪