ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

冬に向かってのコロナ禍

 冬に向かうと共に、新型コロナの第三波がやってきました。

 第二波が終わり、少し安心して東京に結婚式参加、年末年始の家族会、コンサートなども予定していましたが、全てキャンセルになりそうです。

 

 東京での結婚式参加は、新幹線の予約もし、楽しみに準備していましたがキャンセル。

 とても残念でした。お祝いしたかったのに・・・。

 でも、zoomでリアルタイムに参加、ラインのビデオ通話でリアルタイムでお祝いの言葉を伝えることはできました。

 映像を見ながら拍手したり、乾杯したり、LINEにメッセージを残したり、などして実際に参加している気分にはなれました。

 素敵な結婚式で感動しましたし、無事終わってほっとしました。

 

 三家族で予定していたクリスマス会は本屋さんで子どもたちとプレゼントを選んだり、一緒にランチをしようと思っていましたが、子どもたちと一緒にケーキを食べる、くらいで終わりそう。

 この時期本屋さんも混みそうですし・・・。

 

 三家族での恒例の新年会、今のところ、全員集合はやめようかと考えています。

 

 三家族と言っても近所なのですが、トランプゲームをしていた同士が感染というニュースがあったので、密な時間はできるだけ避けたいですね。

 

 来年春予定の法事も、延期しようか考えています。

 

 第一波の時は、みんな買い溜めし、マスクやトイレットペーパーなどの商品が店頭からなくなったりと、緊張感も高まりましたが、冬の第三波の方が危なそうなのに、店頭での消毒もスルーしているなど、緊張感が弱まっていると思います。

 

 そんな状態でのGoToは、危険ですね・・・。

 

 今は、医療機関も疲れが溜まり切羽詰まっていて、コロナ以外の病気にもかかってはいけない・・・。

 自分自身にも、周りのことにも配慮して、健康、安全に気をつけなくては。

 風邪薬と、正露丸を常備しています。

 

 

 そして、元気に年末年始を過ごしたいと思います。