ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

再びのコロナ禍で、いろいろキャンセル。。。

 いったんおさまっていた新型コロナ、冬が近づくとともにまた第三波がやってきてしまいました。

 

 おさまっていた間も近場の買い物くらいで、旅行にもコンサートにも行かず、相変わらず引きこもり状態でした。

 

 春に予定していたコンサートも、夏に延期になったのですが、第二波があり、キャンセル・・・。

 親戚の結婚式が春から冬に延期となり、新幹線のチケットも取り、衣装も用意していたのですが、第三波がやってきて、どんどん感染が広まり旅行に危険を感じたので、申し訳ないけど参加をキャンセル・・・。

 

 自分だけでなく周り(特に家族)にも大迷惑をかけるコロナの影響が、怖いです。

 

 結婚式は、式場でのzoom配信もあり、また、SNSなどでのビデオ通話でお祝いできることとなりました。

 オンラインで素敵な結婚式を見て、お祝いの気持ちが伝えられたらいいな。

 

 また、コンサートはキャンセルしましたが、アーティストの方がオンライン配信を頻繁にしてくださるので、音楽との接点は以前より増えました。

 コンサートホールでも、来れなかった人に配信かDVD販売(有料)などしてくれればいいのに・・・。

 

 

 クリスマス、お正月と、例年だと孫たち家族と集まり、飲んだり食べたりお話ししたり楽しく過ごすのですが、大人数は怖いですよね、どうしよう・・・と考えているところです。

 

 オンライン集まりにする?

 

 春の頃のように、休校になったり、仕事に行けなくなったりしたら大へんだから、今少し我慢することが必要なのでしょうね。

 

 

 でも、たとえコロナが終息しても、うがい、手洗い、マスクの習慣、店頭での消毒、などは、続けてほしいですね。

 

 みんながすることで、インフルエンザなど感染症が少なくなることはいいです。