ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

今年は、本と、神社。

  久しぶりに本屋さんに行くと、見るつもりだけでもやっぱり買ってしまいます。

 この本はまた来たときに買おうと思って、心に留めておいても、すぐ忘れてしまうので・・・。

 

 今回購入した本は新書で

f:id:yumenecohouse:20200127232758j:plain

 片田珠美さんの「他人を攻撃せずにはいられない人」

 中野信子さんの「キレる!」

 磯田道史さんの「歴史の愉しみ方」。

 

 以前から、フロイトなど精神学には興味があったのですが、脳科学からそういったことを解明していくのも面白いですね。

 

 すぐ怒る人とかの、脳はどうなっているのか・・・。

 

 高齢になると怒りっぽくなるといいますが、そうでなく穏やかに生きていきたいものです・・・。

 

 歴史にも最近興味が出てきたので、いろいろ本を読んでみたいものです。

 

 2020年になって、もう1ヶ月が過ぎようとしています。

 

 今年はどんな生き方をしようかな、ということをあまり考えていませんでした。

 お正月に体調を崩してしまって・・・。

 

 今年も本を読もうとは思うのですが、去年読んだ本のこと、忘れてしまっています・・。

 読んだ本のリストや感想など、記録が必要ですね。

 

 また、神社などが好きなのですが、去年はあまり行けなかったので、今年は、御朱印帳を購入するなどして、モチベーションを高めようかと思っています。

 

 神社って、人気のないところだと、一人で歩くとちょっと怖いです。

 

 でも、先日、地元だけど入り口がわからなくてなかなか行けなかった神社に行きました。

 

 この鳥居への入り口がわからなかったのです。

 前が田畑か何かで、道が見つかりませんでした。

f:id:yumenecohouse:20200127233932j:plain

 一つ裏手の道を見つけて入っていくと神社がありました。

 「両社宮神社」といって、中に入ると林になっていて静かです。

 隣は「春日井小学校」。地元の大切な神社なのでしょうね。

f:id:yumenecohouse:20200127234340j:plain

 お参りしてきました。

 

f:id:yumenecohouse:20200127234721j:plain

 

 また、地元だけれど、まだ行っていない神社などを見てきたいと思います。