ゆめねこはうす&kyokotan

本、手帳、散歩などの覚書き

久しぶりにmozoの本屋さんに行ったら欲しい本ばかり・・・。

 新型コロナの影響で、ショッピングモールは避けていましたが、たまには大きな本屋さんに行きたくて、mozoワンダーシティの紀伊國屋書店に出かけました。

f:id:yumenecohouse:20200322002508j:plain

 

 行ったのは、数日前で、平日昼間だったせいかそんなに混んでいませんでした。

 

 本屋さんによってアピールしている本が違うので、久しぶりのmozoの紀伊國屋書店、いろいろ目について新鮮でした。

www.kinokuniya.co.jp

 

 読みたいな、買いたいなと思った本は・・・。

 最近忘れっぽいのか、気になった本をすぐメモしておかないと、「あら、さっき気になった本はどれだったかな?」と、すぐ忘れてしまいます。

 本当は、表紙とか写真に撮りたいところだけど、iPhoneのメモにメモします。

 

 


 小さい孫がいるので、読んでみたいと思いました。

 


 SDGsに関する本といったPOPが添えてあったので、手に取って見ました。

主に気候変動によって人間が住めなくなるといった内容のようです・・。

とっても気になったので、本屋さんを一周した後購入しました。

 


 最近あまり片付けをしていないので、タイトルに心惹かれました。

 

 

 


 おっくうな掃除でも、見方や心の持ち方を変えてみたら、好きになれるかも。

心も家も清められそうな本なので、後日購入するかもです。

 


世界地図と日本地図の2種類ありました。

地図とか、地球儀とか、身近にあると、ニュースなどもより深く理解できますね。

 

 


あまり裁縫をやらないのですが、何か作ってみようかな・・・などと思ってみたりもします。

リカちゃんの服、2着ほど作って以来、小物作りはしていません。。。

 

 

 


 最近100均のお店が近くにできたので、よく行くのですが、もう少し情報を持って行くと、買い物も楽しいかな。

 

 子どものコーナーも見ていたらこんな本。

 

 


 絵がかわいくて読みやすそうだし、小学生の孫にも見せてあげよう・・・と購入。

 お寺を見る時も、仏教や仏像のことを少し知っておくと、もう少し深く見れそう。

 

 ここに、煩悩のことが書いてあって、人間が貪るせいで、地球環境が悪くなっているのでは、と感じました。

 

 メモした本(旅行、園芸に関する)が他にもありましたが、タイトルだけのメモなので、家に帰って調べたら、他にも似たようなタイトルの本があって、どれか分からなくなってしまうのもありました。

 また、近々紀伊国屋書店に行って、確かめてこようと思います。