ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

フレイルにならないように。

 去年の今頃は、意識して運動していたのですが・・・。

 今年は、あまり運動していないことにはっと気づきました。

 

f:id:yumenecohouse:20190706053706j:plain

 

 先日、家族が、膝が痛くなって、かばって歩いていたら転んだというので、整形外科に通い中です。

 

 リハビリとぬり薬で、膝の痛みはだいぶ治ったそうです。

 転んだことで第二次被害が起こらなくて、よかったです。。。

 

 

 

 テレビを見ていて初めて聞きましたが、「フレイル」という言葉、高齢になって筋力や活力が衰えてきた状態をいうらしいです。

 

 放っておくと、寝たきりなどになるそうです。

 

参考↓ 

 

 

www.tyojyu.or.jp

 

 

 また、サルコペニアっていうのもあり、加齢で筋肉が減り、転倒から寝たきりになる危険が高まるそうです。

 

 こちらは、筋肉が減って肥満になるそうです。。。

 

www.tyojyu.or.jp

 

  食事にタンパク質を摂ったり、運動などをしたりして、予防することが大切らしいです。

 

 私も時々、転ぶことがあるので、注意しなければ。

 高齢というほどではないけど、仕事を辞めると運動量がダントツに減るので、要注意です。

 

 私の場合、仕事を辞めて体重が増えたのは、筋肉量が減ったから?

 

 わかりやすい図解のサイトがありました。

参考

 

http://www.tmd.ac.jp/medhospital/medical_central/document/eiyou_syokusai40.pdf

 食べて、動くことが大切なのですね。

 予防に努めなければ。

 

  

 

  



NHKガッテン! フレイル予防で、一生歩ける! 介護いらずの若返りワザ

 



図解でわかる 下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」

 


広告