ゆめねこはうす&kyokotan

本、DVD、手帳、Macなどの覚書き

7月1日夜、やっと、独自ドメインの移行ができました。

 7月になりました。

 

 睡蓮やハスも見頃でしょうか。

f:id:yumenecohouse:20190701193957j:plain

 

 

 今日7月1日は、大晦日まで、183日。。と、この本にありました。



日本の365日を愛おしむ ―毎日が輝く生活暦―

 

 今日はどんな日?と、思いついて開いて、その日のことを知るのも楽しい本です。

 

広告

 

 今日は、一日中、ドメインの設定など繰り返していました。

 

 ここのはてなプログを、他のサービスで使っていた独自ドメインにするためです。

 

 やっていることがあっているのか間違っているのかわからないまま、ヘルプを見たり、プロの方のサイトを見たりして、設定や移行などやっていましたが、反映するのに時間も必要なのですね。

 

 とりあえず、ホッ。。。

 

 実はもう一つのはてなブログも、別の独自(サブ)ドメインにしたかったのですが、うまくいかず、とりあえず断念。あれこれやって、メインの独自ドメインWordPressのサイトが壊れたら大変です。

 

 

 なぜ、お引越しをしたかというと、以前のブログサービスはhttpsが使えなかったからです。

 

 見るたびに「このサイトは安全ではありません。」って表示されると、悲しいですもの。。

 

 そのほかは良くてお気に入りだったのですが。。。

   長年にわたって、パソコン通信の頃から、お世話になった会社です。(その頃はブログはなかったですが)

 

 2005年からやっていたブログで、もう情報も古いし全部消しちゃおうかなと思いましたが、とりあえず、3分の2ほどは下書きに変更し、あとは残しておきました。

 

 

 15年ほど前というと、まだ、お仕事もしてて、元気でした。。

 

 でも、仕事で体力的にいっぱいになると、ブログも放置。。

 

 最近仕事を辞めたので、整理したりまた書いたりしているところです。

 

 Macの中には、今は保存されているだけの昔作った趣味のサイトのデータが詰まっています。

 

 もう使わないし見ないけど(たまには見ることも)、データも、古いMacも断捨離が進まない私です。。

 


広告