ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

本を読むことの大切さ。

 久しぶりに、「紀伊国屋書店名古屋空港店」に、行きました。

 旅行のガイドブックを買うためですが。。

 ここに行くと、文芸書や、ビジネス本など、欲しい本が増えます。

 購買意欲をそそるように、本が並べられているのでしょうか。

 

 

   この本が気になりました。

 

 

 確かに、本を読むことは大切ですね。

 以前は文芸書をよく読んでいたので、文を書くときにも、なんとなく読んだ本の語り口などが出てきたりして、長文もかけたのですが、最近は、語彙不足。。。

 うまく文が繋がりません。

 

 最近読んでいるのは、ハウツー本や、歴史本なので、知識を得ることだけに集中して、作家の語り口を感じることが少なくなっていたかもです。

 

 読むこともですが、長い文を自筆で書くことも少なくなってしまいました。

 字も下手になるし、文章力も無くなるし、手も頭も、どんどん退化しているようです。

 

 

 やっぱり、「本を読んで、文を書く」、ことを自分に課していこう!と思いました。