ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

「知られざるミュシャ展」を観てきました。

 3連休ですね。(私は違うけど。。。)
 土曜日、お仕事が終わってから、名古屋栄の松坂屋で、知られざるミュシャ展を観てきました。

 

 会期が14日までなので、ちょっと焦って。。

 

 これは、写真を撮っていいコーナーで撮ったのですが、実際より大きいですよね。↓

 

f:id:yumenecohouse:20190701112029j:plain

 

f:id:yumenecohouse:20190701112117j:plain

 

f:id:yumenecohouse:20190701112223j:plain



 

 色合いや、ポーズ、装飾が美しくて、魅入ってしまいました。
 イラスト的だったり、扉絵みたいだったり、もっと、昔マンガを描いていた頃に見ておけばよかった、いろいろ参考にできたのに・・・なんて考えていました。

 

 素敵な絵だったので、もっと身近な人にも観てほしかったけど、明日までなんですね。

 

 絵はそんなに大きい物ではなかったので、じっくり観たくて、帰りに、ミュシャの絵はがき綴りも買ってしまいました。

 

wikiによると日本でも昔は模倣されていたんですね。  日本の絵にも影響が大きかったのでしょうね。